みなさん、おはようございます。

今日は日配デイリーコーナーからパンの話題をお届けしましょう。

皆さんは色んな商品をお買い上げいただく際に「産地」って気になりませんか?例えば、原材料はどこの国のものを使用しているのか…とか。最近は、様々なニュースが飛び交うこともあって「安心・安全」という部分に対する意識がとても高くなってきているな~と感じます。そんな中、今回ご紹介するのは「敷島製パン(パスコ)」さんの『国産小麦(ゆめちから)シリーズ』です。

ところで、日本で使用されるパン用小麦の自給率ってご存知でしょうか?全体的な食料自給率が現在40%以下まで下がってきていますが、その中でもパン用小麦はわずか3%と、とっても低いんです。そんな現状を打破するべく、日本の小麦事情に期待の星として誕生したのが「ゆめちから」なんです。(なんと開発におよそ13年かかったんだとか・・・)そんな「ゆめちから」を積極的に取り入れたいと考えて導入されたパスコさんは「フード・アクション・ニッポン・アワード2014」で優秀賞を受賞されました。すごいですね~。

「ゆめちから」は小麦に含まれているグルテンを多く含む“超強力小麦”で、もっちり&しっとりしたパンが作れるのが特徴です。そんな特徴を最も体感出来るのが、

『超熟 国産小麦食パン』です。
もちろんトーストしていただいても美味しく召し上がれますが、是非一度焼かずにそのまま食べてみてください。私も昨日食べてみましたが、もっちり&しっとりの食感と国産小麦ならではの香りがお楽しみいただけますよ~。

その他にも、ゆめちからを使用した「ロールパン」もおススメですが、中でも写真の右側の

『ゆめちから入り塩バターパン』は、日本食糧新聞が行なっている「食品ヒット賞」の菓子・パン部門で「優秀ヒット賞」を受賞した全国的にも人気の逸品です。こちらは先ほどの食パンとは逆で、是非トーストしてから召し上がってみてください。トーストすることで、中に含まれるバターがじゅわ~と溶け出しより一層風味を楽しむことが出来ます。

もちろん、菓子パンにも

国産小麦シリーズがございます。昨日わたしが試食してみたのは『ミルクコルネ』でしたが、十勝産牛乳のミルクホイップクリームがたっぷり入っています。この他にも毎月どんどん新商品を開発しているパスコさんの「国産小麦(ゆめちから)シリーズ」を是非お楽しみください。

更に、毎年恒例のパスコさんのキャンペーンも現在実施中です。今年はとっても見た目の可愛い

「カプセルカッターキャトル」と「ホットプレート」が抽選で当たります。応募用紙は店頭にご用意しておりますので、こちらも是非ご利用くださいませ。

本日も皆さんのご来店をお待ちしてま~す。