みなさん、おはようございます。

今日はお野菜コーナーの話題をお届けします。

この時期一番美味しい野菜で福井の伝統野菜のひとつにもなっているママーストアーおススメの野菜は

『谷田部(やたべ)ねぎ』です。

なんとこの葱は全国の「故郷に残したい食材」や食の世界遺産「味の箱舟」にも選定された逸品なんですよ~。

京都の九条葱に似ているため京都から伝播してきたという説がある葱で、白根部分が長く釣り針状に曲がっている特徴です。曲がった根元は、谷田部のものであるという証拠で美味しさの目印でもあるのです。曲がって伸びることで甘味が強くなり、内部に粘液物質が多くなって味わい深いねぎができるんです。そしてその特徴の甘みも冬場に降る雪によって増すのです。先日雪が降ったので…

今品揃えしてる『谷田部ねぎ』はとっても甘いでしょうね~。

そして、どんな料理にも合う葱ですがこの時期は「すき焼き」がおススメですし、小浜の名物の鯖とも相性が良いのでしめ鯖と谷田部ねぎを酢味噌で和えた「ぬた」が私は大好きです。この「ぬた」は代表的な郷土料理なので是非おススメします。

そんなことで、本日も皆さんのご来店をお待ちしてま~す。