みなさん、おはようございます。
今日はトマトママーがお届けします。

小浜漁港は秋から冬の時期の底引き網漁で獲れるかれい類がとても有名ですが、その時期に比べると夏はあまり魚が獲れない時期と言われています。でもこの夏に最盛期を迎える魚があります。そうです。皆さんもご存知の

『甘鯛(あまだい)』ですね。
今、小浜漁港では甘鯛の水揚げが最盛期をむかえています。もちろん地元でも消費されますが、小浜港で水揚げされた新鮮な甘鯛の多くは主に京阪神へ運ばれます。形の大きいものは『若狭ぐじ』と呼ばれ、料亭や旅館などで高値で取引されています。
名前の通り、身がほのかに甘く塩焼きに最適です。ちなみに「若狭焼き」と言う焼き方があるんですが、それはうろこを取らずに焼く方法で身がほっこりと焼ける美味しい焼き方なんです。また焼くことでうろこが小さな波のように立ち上がる姿も魅力的です。そして塩焼き以外に揚げ物にしても良いですし、私はお刺身や昆布〆なんかが好きなんです。
ママーストアーでも新鮮な甘鯛をお買い得な価格で販売致しておりますし、お盆を前にふるさとの味を堪能して戴きたいと思い、

『自家製の塩干し』も準備しておりますよ~。

そして今は甘鯛だけでなく、

『連子鯛』もおススメです。ご存知、笹漬けの原料となるお魚ですが、大きい型であれば塩焼きでも良いですし、私は3枚におろしてフライにするのがおススメなんです。この連子鯛も甘鯛と同様、

『自家製一夜干し』にしております。一夜干しですから焼いた時にふっくら仕上がりますし、塩分が魚全体に広がっているので生を塩焼きにするより私は美味しいと思いますよ~。

今日はお魚が大好きな

トマトママーが今小浜で最盛期のお魚をご紹介しました。是非ご家族が揃うお盆は、ふるさとの美味しいお魚を堪能して戴きたいと思います。
本日も皆さんのご来店をお待ちしてま~す!