みなさん、おはよう。
今日はたけバーバがお惣菜の話題をお届けするよ。

小浜・若狭地区ではお盆(旧盆)のお供え料理は一汁五菜(二汁五菜)のお供えをするのが降るからの慣わしなんじゃが、あたしは今でも8/13~15日は毎日品を変えてお供え膳を出すんじゃよ。いわゆる「精進料理」なんじゃが、近年この精進料理を作る家庭はホントに減ってしまったようで残念じゃよ。だからママーストアーではここ数年特にこの「精進料理」の品揃えを毎年増やしておるそうなんじゃ。今年もそろそろ

『精進料理セット」が売場に並び始めるころじゃのう。

ところで「精進(しょうじん)とは、仏の教えによって仏道修行に努めることを言うんじゃが、食事においても肉類などの美食を避けて、野菜・山菜・穀類などを中心にした粗食を食することも修行の一つと考えられておるんじゃ。ママーストアーの社長さんにもよく知っておいてもらわんとアカンね。また「殺生をせずに、心身を清める」という意味もあるんじゃ。その意味も考えてママーストアーでは野菜を中心に使用した

『和惣菜のセット』が準備されておるんじゃ。そしてこれから本格的なお盆時期に入ると、この他にも豊富に品揃えしていくそうじゃから是非利用して欲しいもんじゃ。

次にお惣菜繋がりで「お盆のおもてなしご馳走メニュー」も紹介しておこうかの。お惣菜でお盆と言えば、やはりおススメは「オードブル」の数々じゃ。
最近特に人気が高いのはママーストアーのおススメの

タルタルエビフライなどが入ったオードブルらしいな。こちらは大人のおつまみにも十分満足戴けるんではないかな。そしてお子さんにおススメのオードブルは

塩こうじ若鶏竜田などチキン惣菜中心のチキンオードブルじゃ。しかしあたしは密かに真ん中にあるスコッチエッグが大好きなんじゃ。やっぱり玉子は日本人をわくわくさせる力を持っておるからのぉ~。そして最後に紹介するのが、こちらも捨てがたい

中華オードブルじゃ。餃子!シュウマイ!エビチリに肉団子!そしてかに玉も入っておるぞ。やっぱり中華は外れが無いから安心じゃ。

そんなことでは今日は

たけバーバがお惣菜コーナーからお供え用の精進料理とおもてなしのオードブルを紹介したんで是非利用して欲しいもんじゃ。お盆はどうぞご家族で楽しい時間を過ごしてくだされよ。