みなさん、おはよう。
今日は久しぶりに「ねぎお」がお届けします。
うちのお盆は親戚がいっぱい帰省してくれて、海に泳ぎに行ったり、釣りに行ったり、庭でBBQしたり、ゲームもいっぱいやって本当に楽しかったなぁ~。でもみんなが帰っちゃうと急に静かになって本当にさみしくなるんだよな~。そしてその楽しい後に待っているのが宿題なんだよね。僕はギリギリにならないとエンジンがかからないタイプだから、結構たくさん残ってるんだけど自由研究もまだでどうしようかな~って思っていたら、ダイソーの良いの見つけたんだ。それは

『ワクワク実験シリーズ』と言って今年から発売されたんだって!僕はラッキーだなぁ。全部で6種類あるんだけどその中でもおススメを紹介するね。
まず始めは

『ふしぎ 化学の光 キット』だよ。これは、2つのチューブの液体を混ぜ合わせる事で、電気も火も使わずに光を発するんだ。キットになっているので他には使い捨て透明カップとアルミ箔とティッシュを用意するだけでできちゃうんだ。ちなみに光の色は、グリーン・ブルー・ピンクの3色あるよ。
そして次に紹介するのが

『香るビーズを作ろう キット』だよ。香りの溶液を吸い込んで、50倍以上の体積に膨らむ不思議でカラフルなビーズなんだけど、十分膨らんだあとはお部屋の香りとしても使える優れものなんだ。りん子お姉ちゃんが「きれいね~」って言って自分のお部屋に持っていっちゃったんだけど・・・。
そして最後に紹介するのが

『結晶の花をさかせよう キット』なんだ。尿素の水溶液が紙に染み込み、乾いたところから次第に花を咲かせるように結晶ができるんだよ。とても不思議で妹の「みかん」が楽しそうにやってたんだ。
他にも3種類あって僕が好きなのはその中にあるんだけど、ここで紹介しちゃうと友達とかぶっちゃうかもしれないからどんなものがあるかはダイソーに行って確かめてね。

そんなことで今日はお盆を親戚と目一杯遊んだ

僕「ねぎお」が夏休みの自由研究にピッタリの商品を紹介しました。
またね~。