こんにちは。

昨日は出張から小浜へ帰ってきて、自宅に帰らずその足でそのままお取引先様との食事会に参加をして帰宅が遅くなってしまったので、ブログを更新出来ませんでした・・・。

毎日続けようと思っていたのに途切れてしまい非常に悔しいですが、どこかで1日に2つアップすることにして帳消しにしたいと思います。(結構勝手)そして今後このようなことの無いように毎日書ける環境の準備をしっかりしたいと思います。

さて、昨日はママーストアーが加盟するオール日本スーパーマーケット教会の研修会のひとつとして、同じ会員企業のサミットさんの店舗見学会に参加してきました。

サミットさんは業界でも非常に評価の高い企業で、我々も企業規模は違いますがいつも勉強させて戴き、少しでも取り入れられるように努力をしています。

今回もとても素晴らしいお店でたくさん参考にしたいところがあって、数多くの写真を撮らせて戴きました。サミットの社長さんに許可をもらっていないのであまりたくさんは掲載出来ませんが、少しだけご紹介します。

$ママーストアー社長のブログ
昨年の7月11日(あっ!私の誕生日の翌日だ)にオープンされたサミットストア 井土ヶ谷店です。神奈川県横浜市南区井土ヶ谷町にお店はあります。

$ママーストアー社長のブログ
入口入ってすぐのカットフルーツとカットサラダの売場。見えるところで商品を製造されています。商品のひとつひとつもとても値頃感(価格と価値が合っているということです)があって魅力的でした。

$ママーストアー社長のブログ
売場の中程にある『おためしくださいコーナー』 商品を売りたいが為の試食はどこのスーパーマーケットでもやっていますが、ここはいくつかの試食を自由に味見することが出来るのです。お客様にとっては買わされる恐怖感がなくて良いのでしょうね。

$ママーストアー社長のブログ
こちらはお惣菜のコーナー。なんと!コロッケやフライ(裏側には天ぷら)がガラスケースに入っているではありませんか!とても衛生面を重視されているのですね。また今まで平面であった売場を高さを出してスペースを有効活用されておられました。お客様もこれなら商品が良く見えますね。ちょっと参考にさせて戴きます。

$ママーストアー社長のブログ
最後にベーカリーの売場。こちらもガラスケースに入っていました。

ご紹介はここまででお許しください。

今日ご紹介したのは新しい取り組みばかりでしたが、サミットさんの一番の強みはバックヤードという裏の作業場にあって、仕事を非常に科学的に考えられスタッフの皆さんが決め事をしっかりと守られていることで、どんどん売れても品切れしない店づくりのレベルが非常に高いのです。

ママーストアーもこのような基本を再度徹底出来るようにしよう!と今年もさらに教育を積み重ねていきたいと考えています。

昨日勉強したことをスタッフと共有して、少しでも皆様に信頼していただけるお店になるように努力して参ります。

本日もあと少しの時間となりましたが、ポイント10倍を進呈しておりますので是非ご来店くださいませ。