JR中央線国分寺駅 西武線小平駅無料送迎サービスあり 
アロマテラピーとリンパドレナージュのおうちサロン♫

『とまり木ーSleepy Bird-」(現在再開準備中)ママセラピスト橋本里奈です♥️

【スマートフォンなどでモバイル版でご覧の方は、お手数ですが表示切替(スマホなどの画面の一番下)をパソコン版に切り替えてからご覧ください♥️】


こんにちは!「月1回であの頃より素敵なる秘密時間」ママセラピスト橋本里奈です!
数あるブログの中からこちらのブログをお読みいただきまして、ありがとうございます❤️




今回は先日受講した「美脳」イメトレココカラメンテ入門講座の続編にを書いております❤️
おつきあいいただければ、うれしいです^ー^


先日美脳イメトレココカラメンテの創設者である水科江利子先生トレーナーの大谷いくみ先生を、私の自宅サロンにお迎えしました。

先日プレ講座をうけて、その効果を目の当たりにして「ぜひ入門講座を受けたい!」と思った私。ただその時点では日程や場所がどうしても合わず、、そこで、うちのサロンに来ていただくことになりました。


この入門講座は2日間の講座で、1日目は「プレ講座」の内容をより深く学び、筋膜ケアや「自己受容」のワークがありました。


1日目最後の「自己受容」のワーク!


人はだれでもいろんな自分が自分の中にいると思います。


自分にとって好ましい自分、嫌な自分、とても人様にお見せできないような自分もいますよね。


「美脳」イメトレではどんな自分であっても、「自分」という「神輿」を支える大事な存在という捉え方をします。


好きになれなくても嫌いにはならない!


ということが大事なポイントです。


ワークが始まる前、私は自分のことをある程度受け入れていると思っていました。



どんな感情もあるがまま受け入れられていると。


ワークでは、大谷いくみトレーナーが私から少し離れたところにいて、向かい合うように立つところからスタートしました。


大谷トレーナーを「自分」だと思って、「受け入れられた」と思ったら、抱きしめる。


文字にしてしまうと、とってもシンプルですよね。私も最初そう思いました。



しかし、いざスタートすると、どうしてもできないのでした。。



目の前のトレーナーを見つめると、そこに、いろんな自分が見えてきます。
素敵な自分よりは、ダメな自分、嫌な自分、認められない自分ばかり、、、
なんども天井を仰いだり、目を閉じたり、一歩なんとか踏み出しても、また立ち止まりの繰り返し。


自分を見つめていると苦しい感情でいっぱいになって、でもずっと見つめているうちに、すーっと消える時間がきて、「ああもう大丈夫かな?」と思えて、意を決してトレーナーを抱きしめてみましたが、「まだだよ」とトレーナーが感じて、身体を離されてしまうのでした。


そんなことがなんどもなんどもあり、いつしか私は泣いていました。


気づくと涙があふれてとまらず、内心焦りまくってもいました。


「どうしよう!抱きしめられないー」



さまざまな感情がうずまくなか、どれだけ時間が過ぎたかわかりませんでしたが、心の中がだんだん空っぽになってきて「ああもういいか。」と思える自分が顔を出しました。



トレーナーを抱きしめる時には「おかえり」という言葉が心に浮かんでいました。


その時には、トレーナーもしっかり抱きしめてくださり、やっと「自分のことを抱きしめることができた!」と感じることができました。


終わった時は、心からの安心感で自分が満たされていました。
とってもわくわくして幸せな自分を感じました。



と同時に、ぐったり疲れ果てている自分がいました。


まるで登山をした後のように。



なんども、「しんどいからこのへんでもうやめようかな」と思いましたが、その度に「頂上はまだだよ、もう少しがんばって」と大谷トレーナーや水科先生から無言有言の応援をしていただいていました。



今回は受講者が自分一人だったことも幸いでした。



たぶん他に受講者がいたら、時間的にも、私も気を使ってしまい頂上までいけなかったかもしれません。



本当にあきらめなくてよかったと思います。



なんども真摯な態度で接してくださった大谷トレーナー、励ましの言葉をかけてくださった水科先生には感謝の気持ちでいっぱいです。



驚いたことに、自己受容した後に前屈運動をしてみたら、いつも床から10cmくらい上までしか曲げられない自分が、ほとんど床につくまで、身体も柔軟性が増していたこと!


やはり心と脳と身体はつながっている!


と実感した一コマでした。


「美脳」イメトレ入門講座2日目はいよいよ明日です。


楽しみでなりません^ー^❤️


水科江利子先生ブログこちらから
大谷いくみ先生ブログこちらから


バース


普段忙しくてなかなか自分のケアができない方、自分のことよりまわり優先でがんばるあなた!
「月1回であの頃より素敵になる秘密時間」で自分にやさしく、まわりの大切な人ともっとハッピーになりませんか?
ただいまサロン再開にむけて準備中です。再開日決定し次第、ブログにてお知らせいたします。

雨あがり


Facebookで日常生活(育児など)中継中!ぜひお友達になってください❤️
こちらからo(^▽^)o


ーランキング参加しています!ポチッとお願いします♥️ー
にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村