新築マンションの営業マンとの話 | 今日の感謝を明日に投げる!

今日の感謝を明日に投げる!

働くお母さん。FP2級。貯金ばかりしてないで、投資しようと勉強中。株はもうやってるから、次は不動産投資。老後は、海外移住か日本と半々くらいで暮らしたい。ホテルに長期滞在が楽よね。引き寄せ、出来てると思う。



新築マンションの営業から電話がきた。
地下鉄徒歩1分。15階建て69戸。1LDKから3LDKまでまぜこぜ。
43平米から63平米まで。
来年竣工。

駅徒歩1分だけが売りのマンション。
実需で考えてたが、幹線道路に面してる。高速道路にも面してる。とにかく駅徒歩1分の利便性だけがメリットなので、投資用にと考え直した。

営業に、投資用で考えてると言ったら
「利回りなら中古の方がいいです」
と即、一言。
じゃ、この新築マンション買う意味ないじゃん。バカなの、この営業。
むしろ、正直でいい人ってこと?正直不動産なの?

なのに、こちらが女性だからか
「投資のために買う女性が多いです」
とか言う。
だから、なに。
自分と同じ女性が買ってるから、じゃあ、私も買うわ、ってなると思ってんの?なるわけないじゃん。関係ないよ、誰が買ってようと。
むしろ、不動産投資で成功しているような人が買ってるってなら、釣られる気持ちも出てくるけどさ。

実需で、広め(48平米)の1LDK(アイランドキッチン)を買う女性がいるのはわかる。
広いほうが気持ちいいし。
この、アイランドキッチンってのをすごいメリットみたいに紹介してくるけど、私は嫌い。部屋が油と水で汚れるし。キッチンなんて、見たくないし。部屋の真ん中にコンロやら炊事場があるの嫌。むしろキッチンは別室にして隠して欲しい。

「賃貸にするなら、競合と差別化するために、間取りがおしゃれな方がいい。アイランドキッチンは賃貸では希少だから目立つし、おすすめ」
って言うけどさ。
小さい子供がいて、キッチンからもその様子が見えた方がいいというニーズはあるから、アイランドキッチンもいいのかもだけど、1LDK買う女性って、独身よね?子供いないよね?独身女性でアイランドキッチンを希望って、よほどの料理好きくらいじゃない?
ホームパーティーとかやるなら便利か?日本でそんな風習、まだ根付いてない気がするけども。

1LDKなら賃料が16万円と東急住宅リースの査定が出ている
というけども、実際近隣のマンションの賃料をSUUMOで見ると、10万くらいが妥当。
新築ボーナスを考慮に入れても13万がせいぜい。
だいたい、1LDKで16万も出せば、梅田や本町あたりに住めるでしょ。
もし、13万の賃料が取れるとしても、ローン返済が毎月15万。2万円の手出し。
この時点で赤字。住まない家の家賃を2万円払うことになる。
損してるやん。
不動産投資失敗やん。

というわけで、この物件はなし。
価格が1000万くらい下がったら、買うけどね。