温めてきた想い、いよいよカタチに♡ | mamaphotolife

mamaphotolife

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の自宅Photo Lessonはじめました。BIRTHDAY PLANNERの資格も取得。お子様の記念日撮影アイデア、お教えします!

ご訪問ありがとうございます。 

 長津田に自宅サロンをかまえる 

 バースデープランナーカメラマン

 Naomiです。 

 *********


フォトレッスンを初めて今年で3年目を迎えます。最初はA4のプリントに打ち出していたテキストでした。そのA4のテキストでさえ、何十回も作っては直し、の連続で。必要な知識をどうやってわかりやすく相手に伝えるか?文字をイラスト化してみたり、写真を多めにしてみたりと色んな工夫を重ねてきました。


次にレッスンをして行く中で生徒さんからの声が挙がったのが「レッスンで習ったことを実践に活かそうとテキストを持って行くんですが、A4の紙だとペラペラめくれてしまうんです」という悩み。またA4サイズという大きさは座学には良くても実践ではちょっともたつく、という事も分かってきたので、思い切って実践のお散歩に持ち運びできるA5サイズに変更し、このころからテキストをフォトブックで作成するようになりました。

製本されたテキストはサイズもコンパクトで写真も多めに採用。必要な部分は直接書き込めるスペースも設けました。


そこから1年。テキストに沿って説明するうちに「このテキストの写真をもっと大きく引き伸ばして説明出来ないかな?」と思う事がしばしば。どうしてもコスト面でテキストの紙面はある程度の価格に抑えなければならず、また書き込むという性質のもとマットな髪質のものを選んでいたので、光沢のある写真イメージを提供しにくいというものがありました。

そこで「生徒さん向けのテキストとは別に同じものを光沢感のある大型のフォトブックで作成してみるのはどうだろう?」と思うようになったのです。


また、今まではカメラの使い方をメインにレッスンしていましたが、リクエストで「撮影方法は分かっても実際に被写体をおしゃれに撮影したくてもスタイリングがわからずこまっている」「自分で作った作品を素敵に撮りたいが撮り方がわからない」という相談を多く受けることとなり、「思い切って基礎のテキストはテーブルフォトに特化した内容ですすめてみよう」と思うようになりました。


そうやって温めてきた内容を詰め込んだものが、テキストフォトブックという形で実現することに!写真はサンプルで作成したものですが、実際に加筆・修正を加えたものが本日出来上がり、発注をかけたところです。今月はテキスト作りもあり、お休みをさせていただいておりますが、新たに2月からはこの新しいテキストを使ったフォトレッスンを行う予定です。


大型のテキストで説明しながら、生徒さんにはコンパクト版のテキストに書き込んでもらい、復習に役立ててもらう。ようやく理想の形に近づけます。ここまで試行錯誤しながらレッスンをしてきた事の中で得たヒントが今のテキストには沢山詰まっていて、これから長く愛されるテキストになるといいな!と思っています。


2月のTable Photo & Styling Lessonどうぞお楽しみに!


こちらの新テキストイメージブックは、CP+2019のmybookさんブースにおいても展示していただける予定です。テーブルフォトってどんなものだろう?フォトレッスンってどんな感じ?と気になられた方は、mamaphotolifeのフォトレッスンのイメージブックとして展示させて頂くのでもし上の表紙を見かけたら、ぜひ手にとってご覧いただけたら嬉しいです!

CP+2019




via mama photolife
Your own website,
Ameba Ownd