Cake aux Fruits -Patisserie de Mouton Rougeさんのお菓 | mamaphotolife

mamaphotolife

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の自宅Photo Lessonはじめました。BIRTHDAY PLANNERの資格も取得。お子様の記念日撮影アイデア、お教えします!

先日、友人と一緒に楽しみにしていたムートンルージュさんのお菓子教室へ行ってきました!

今回のケーキはドライフルーツとナッツがたっぷり入ったCake aux Fruitsを。

レッスン時にその日仕入れたフルーツとナッツをアレンジして作らせて頂けるのが魅力。この日は、当日手に入った美味しい素材達を加えてくださいました。

ユミ先生のデモンストレーション後に、ひとり1台をレシピを見ながら作ります。ケーキ初心者の私も困ったらすぐに「ユミ先生ー!」とお聞きしながら、混ぜ方や型への生地の流し方、焼き具合の判断やその他プロ直伝のコツを沢山教えて頂きましたよ。

お菓子の本は沢山あれど、レシピには記載されていないちょっとしたコツや手間をかける事で、ぐっと素敵なケーキになることを教わりました。

いつもパウンドケーキを焼いてもいまひとつ・・・だった疑問も「なるほど!こんなテクニックがあるのね!」「この一手間で変わるんだ!」と目から鱗が落ちっぱなし。

さらには、トッピングの飾り方もどういった目線で飾り付けるのか?をポイントに教わり、ベースを整えながらあとは個人個人の感性で飾り付けをしましたよ。

考え方が、写真とちょっと似ていて面白かったです!

このケーキは1日経ってからの方が美味しいですよ!というアドバイスのもと、帰宅しその日は我慢して翌日のティータイムに出しました。カットした様子を撮影。ナイフをいれるとぎっしりとナッツやレーズン、ピールなどが顔を出します。ふんわりと香る美味しそうな香りがたまらないー!

ちょうど、クリスマスツリーを出したところだったので、ツリーを背景に撮影してみました。見た目も華やかなので、クリスマスのちょっとしたおもてなしにもぴったりのケーキですよ!まさか自分でこんなケーキが作れるようになる日がくるとは!!

頑張って復習してみたいと思います♬ユミ先生、12月も楽しみにしていますねー!!


via mama photolife
Your own website,
Ameba Ownd