キッチン下収納 | mamaphotolife

mamaphotolife

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の自宅Photo Lessonはじめました。BIRTHDAY PLANNERの資格も取得。お子様の記念日撮影アイデア、お教えします!

こんにちは。
横浜・川崎を中心にフォトレッスンや撮影をしているmamaphotolifeのNaomiです。今週末は運動会。しっかりみんなの勇姿を撮影したいなぁ。

話は変わって、我が家の収納の話。
新居に住んでもうすぐ10ヶ月経つ我が家ですが、生活してきた中で娘が幼稚園生から小学生となり、ライフスタイルも変化してきたところでリビングも少しずつレイアウトを変えています。

今まではパントリーにお料理レシピを入れていたのですが、ゴミ箱をパントリーに移動した事でレシピの収納スペースが狭くなってしまったことや、仕事関係、家の取り扱い説明書などを一ヶ所にまとめたいなと収納を新たに追加することにしました。

カウンター下収納ではコンパクトだけど雑誌などを収納する奥行きがなかったり、ちょうど良い高さの収納がなかったのですが、こちらは奥行き35センチと比較的コンパクトながら沢山収納出来るところが気に入って購入しました。奥行き25センチタイプもあるので、スッキリさせたい方はそちらもおすすめです。
我が家は将来的にこの収納をリビングの壁付けにしたり移動できるもの、プチプラなもの、白い収納家具という事でセレクト。
左の収納には我が家の取り扱い説明書をカテゴリー別に収納。上段はお料理レシピを。さっと選べるようにレシピはあえてボックスに収納せず、本の背表紙が見える形にしました。
もう一つの収納には仕事関係の雑誌や本に加えて暮らしの本、トレイなどを。私が暮らしにひつようとする情報ステーションとして活躍しそうな収納になりました。

ちなみにこの収納はIKEAのEKETというシリーズです。他にもオープンラックや引き出しもあり、子供部屋などの収納にも良さそうでした。リビングは基本的にチークやオーク材の素材にこだわっていますが、こちらは将来的に移動したり廃棄するかも?という事で、プチプラのIKEAで済ませることに。扉が多少いびつだったりプチプラならではの惜しいところもありますが、白を選んだことでキッチンとも馴染んでスッキリさせることができたので満足です。

via mamaphotolife
Your own website,
Ameba Ownd