リビング学習準備〜ランドセルラックは必要?〜 | mamaphotolife

mamaphotolife

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の自宅Photo Lessonはじめました。BIRTHDAY PLANNERの資格も取得。お子様の記念日撮影アイデア、お教えします!

小学校生活が始まりもうすぐ1ヶ月。
我が家はまだ学習机も買わず、こたつ兼リビングテーブルで様子を見ていたのですが、来週から宿題もスタートする事と、娘の学習机への憧れが強かったのでGWを機会にリビング学習が出来るレイアウトに変更する事に。
机はいきなり学習机を買うのではなく、後ほど他の用途にも使えるシステムタイプのデスクにすることに。母的には木目の机を希望していたのですが、真っ白い机が欲しいという娘のこだわりもあって、無印のシステムデスクをセレクト。あわせてランドセルや教科書をひとまとめにするランドセルラックを探し始めました。
しかし、探せば探すほど本当に必要?という思いも湧いてきて、結局は自宅にあるラックでしばらく様子を見ることに。

低学年のうちは教科も少ないのでしばらくは親子でラックを共有し、ゆくゆくここを娘の支度ラックにできるようにしようと考えました。

上段は娘の教科書と学校からのプリント類を。学校で使うハンカチ、ティッシュや名札は上のオープントレーに、学校のプリントは保管するもの、提出または返信が必要なもの、しばらく保管して廃棄するものと学年だよりにわけてストック。
横にはS字フックを取り付けて学校のカバンをかけています。

下段はいまのところ家の説明書を取りまとめていますが、将来的にここも娘のスペースにしようと考えています。

このラックはもともと和室でテレビラックとして使われていたものを再利用。そして設置はゴミステーションだったリビングの一角です。

しばらくはこのラックで様子を見ながら、学校のお支度がスムーズに出来るか?を様子を見て見たいと思います。

ではあのゴミステーションはどこへ?
こちらは次回のブログで書きたいと思います。

via mamaphotolife
Your own website,
Ameba Ownd