100均とIKEAで冷蔵庫整理 | mamaphotolife

mamaphotolife

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の自宅Photo Lessonはじめました。BIRTHDAY PLANNERの資格も取得。お子様の記念日撮影アイデア、お教えします!

以前の冷蔵庫は野菜室が冷えず、氷もうまく作れなくなったので、引越しを機会に新調。以前は穴あきの中身が見える箱で整理していたのですが、中身が見えるとなんだかごちゃごちゃ感があるので思い切って白いカゴに統一してみました。
こちらもともとはカメラのグッズや娘のおもちゃを収納しようとストックしていた箱たち。一部は娘の部屋でもおもちゃ入れなどに使っているのですが使い勝手が良かったので冷蔵庫にも入れてみたところ、サイズがぴったり!
分類としてはこのように分けてみました。
TEA     グリーンティーなどの開封済のお茶(我が家はお茶の消費が多いのです)
NOODLES   素麺、春雨などの開封したものを小分けしてます。(煮麺なども作るので我が家は素麺がいつでもストックされています。)
MISO    味噌と煮干し、煮干しを入れるだしパックがセットしてあります
SPICE ローリエ、ブーケガルニ他缶やビンに入ってないもの
breakfast   納豆、ヨーグルト、ふりかけなど家族の好みに合わせています
BEER   主人専用ボックス
BREAD   バターとジャム類
SEAWEED/TOPPING  お弁当の味付け海苔や昆布、しらす、ごまなど主におにぎり用の具材が入ってます

下段は調理済みのものを冷やすスペースとして開けておきます。とにかくワンアクションで必要なものが取り出せるようにしたかったので、ある程度我が家の動線に合うものにしてみました。

中身が見えないことで消費期限とかを忘れがちになるのでは?と心配もしましたが、お弁当や食事で毎日使うものをカテゴライズしただけなので、割と不便なく使えています。

冷蔵庫マグネットと併せて冷蔵庫を上手に活用していきたいです!

via mamaphotolife
Your own website,
Ameba Ownd