少しずつ快適になってきました。〜我が家のごみステーション〜 | mamaphotolife

mamaphotolife

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の自宅Photo Lessonはじめました。BIRTHDAY PLANNERの資格も取得。お子様の記念日撮影アイデア、お教えします!

引っ越しからもう少しで2ヶ月が経とうとしている我が家。やっと生活リズムも出来てきて、少しずつ快適に暮らせるようになってきました。
2階に将来的に作りたいお家スタジオはまだこれからですが、少しずつお気に入りを集めて作り上げていきたいと思っています。

さて、快適になったひとつにゴミ箱問題が解決しました。今度の家は戸建となり、ひとつのゴミ箱で1階と2階のゴミを管理するにはちょっと不便になり、買い足しを検討することに。

旧宅(マンション)のゴミ箱はbrabantiaの黒い半円型でした。
全体的に白い今の家には黒が重く沈むなぁと思い、思い切って2階の寝室のゴミ箱にしてしまいました。2階には各部屋にはゴミ箱を置かず、ここに集めることに。しばらくして不便になるようなら、他の部屋も買おうと検討中ですが、今のところ問題なしです。
(画像サイトよりお借りしました)
旧宅では分別ゴミはこのルーガービッジにスーパーの袋を中に入れて分別し、ベランダへ出していました。
でも、今度はベランダが2階になるのと、庭になるべくものを置きたくない点からリビングの一角にゴミステーションを作ることにしました。
リビングのゴミ箱を探して1ヶ月ほど悩み。。。

●白い色である
●45リットルのゴミ袋がいれられる
●統一したデザインで種類別に揃えられる
●どこに何を捨てるのか?お客様でもわかりやすい

をポイントに探していました。
公共施設のゴミ箱みたいに、誰もが迷わず入れられるといいなー!と。
(画像はサイトよりお借りしました)
かなり欲しかった、ジョセフジョセフのゴミ箱、トーテム。いろんなゴミが一箇所に集まってて、すっきり見えるのに惹かれました。
ただ我が家のレイアウトでは前に引き出す下段がスペースの関係上使いづらそうなのと、なかなか実物を見る機会がなかったこと(触って確かめたかった)、そしてお値段に響き…。いろんなゴミの量をこのゴミ箱ひとつでは収められないなと思って断念。
今でもデザイン的に一番好みのものだったのでちょっと気になっていますwが使いにくい動線はきっと買い換えることになるので我慢、我慢。
そうしてあれこれするうちに、条件を満たすゴミ箱を見つけました!
色違いのベージュとブラウンは見たことがあったのですが、白のゴミ箱は一度販売終了したデザインだったのですが、数量限定で再販したことを知り購入!

このゴミ箱のお気に入りポイントは選べる本体の大きさと蓋の種類です。
左から燃えるゴミ(匂い漏れパッキン付きの蓋)、不燃ゴミと電池などの分別ゴミ(2分割蓋)、プラスチック(シンプル蓋)、瓶、缶、ペットボトル(サークル蓋)をセレクト。
本体は残念ながら私が見つけた時には25リットルのものは完売していたので、まぁ大は小をかねるで全て45リットルに統一。結果大きいわりには大きさが揃ってることで見た目はすっきりりました。
念願の?白いゴミ箱も無事到着し、いままでビニール袋むき出しで置いていたリビングのゴミもすっきり収まるようになりましたよ!

可愛い分別ラベルは、大好きなOUR HOMEさんのラベルをお買い物先のホームセンターで見つけて購入しました。ゴミの種類と捨てる曜日がラベルになっているので、ゴミ箱の正面に貼って種類と捨てる日がすぐ分かるようにしてあります。

家事を少しでも楽しくする為に、限られた予算の中で理想のものを見つける努力は惜しみません。1ヶ月ほどゴミ箱なしビニール袋生活で頑張った甲斐がありました♪


via mamaphotolife
Your own website,
Ameba Ownd