先日初レッスンでした。
フロランタン&ガトーショコラ!!
 

ディプロマの取れる大阪のお菓子教室
TOKO.lab(トコラボ)です。

初心者さんでも家庭で作れる

パティスリーの味をお届けしています。

 

レッスン後は講師として教えても

販売等、商用利用もOK!

ライセンスと安心のアフターフォロー付です

 
zoomで福岡県と静岡県で繋いで
対面レッスンのお一人と、
合計3名のレッスン!!!

さほど難易度高くないレッスンです。
順調に進んだんですが

最後の仕上げの時に気がついた。。
ガトーショコラの側面。。ちょい凹みすぎ?


自分達で作ってた時は
そこまで気にならなかったような。。。

過去の自分たちで作った時の
写真を拡大してみたり、

最初にシェフに作ってもらった時の
写真を見てみたり。


うん。。やっぱ、一定の時期から
多かれ少なかれ側面が凹んでる💦


多分理由はあれかなーーと思いつつ
レッスン後に私,気になるところを
ポイント抑えつつ、2台焼いてみました。


げ、撃沈💦
インスタに途中経過載せてたけど
ショック過ぎて載せれなかった😂

高級なヴァローナのチョコがーー(心の声)


ちあき先生と相談しつつ
これはシェフに聞くしかないー!!
とシェフにSOS。

色々話をしていくうちに私たちが
勘違いしていたポイントを見つけました。


でも,たったそんなことで
そんなに変わるわけないんじゃない…?

でも考えられるところって
そこしかないかも。。。と、

半信半疑でその通りに作ってみました。


ぎゃー!!!大成功ー!!!

や、やっぱりプロのシェフは違います😭
これ,私たちだけじゃ
この沼からなかなか出れなかったかも💦


急いで受講者様方にフィードバック!!
あー。
ほんとに解決してよかった😂

だけどこの充実感ったら!!!
問題を解決できた時の
この達成感は半端ないです💕💕


あ、このガトーショコラは
凹んでも全然美味しいし味には影響
全くありませんからね😊


受講者様方、みんなご自身の作られた
ガトーショコラとフロランタンの美味しさに
感動してくれましたよー💕想定通り💕

家族にも友達にも大絶賛でした!!
というお声も頂きました。
うん,間違いないはずです✨

zoom受講者様のケーキたち💕


皆さんに「何が一番難しかったです?」
って聞くと,まさかの
ガトーショコラの生クリーム飾り🤣


確かにねーー
みると簡単なんだけど
やると難しいよねーー

どうにかしてうまく伝えられるように。。と
翌日ちあき先生と動画を撮影し直しました。

ケーキを作るちあき先生を
後ろから抱きかかえるように。
ちあき先生の胸元映す勢いで
後ろから回り込んで
何度も何度も動画撮り直しました🤣🤣


作り方の説明ももっと分かりやすいようにと
ポイント説明を変えたり
気持ちやり方を変えてみたり

めちゃくちゃわかりやすい
動画ができた気がします!!


あとは今日、説明まとめて資料揃えて
動画編集の方に連絡して
作り込んでもらうだけー!!
いや,まあまあの大掛かりな作業です🤣

いや、それにくわえて
テキストの修正もしなきゃー💦焦る💦


一日も早く

バレンタインレッスンとして使えるように

早く皆様にお届けしたいー!!



どれだけ遅くとも

来週月曜日、いや,火曜日には

リリースしますからねー!!

今日も必死で頑張りますー!!!



お家で作るパティスリーの味!

ぜひ皆さまにお届けしたいです。


フロランタン 動画レッスン【フロランタン 動画レッスン】商用利用OKのライセンス、アフターフォロー付。動画は視聴期間無期限。※今回のレッスンはリアルタイムのレッスンではありません。(ZOOM等ビデオ会議システムを使ったレッスンではありません)こちらが用意したFacebook上の動画を視聴しながら、ご自身が1人でお好きな時間にご自宅で作っていただくおうちレッスンです。ご入…リンクchiffon023.stores.jp

🍀今後のレッスン🍀


1月満席になりました🈵thank you✨


1/8(土)

フロランタン・ガトーショコラ 

対面&zoom🈵


1/22(土)

フロランタン・ガトーショコラ 

対面🈵


1/24(月)

米粉3種シフォン 対面🈵


1/29(土)

フロランタン・ガトーショコラ 🈵

対面&zoom  


2/1(火)

絹どけシフォンレッスン 

対面🈳1


2/5(土)

お好きなレッスン2メニューお選びください

🈳募集中!


2/12(土)

ティラミス・チーズタルト 🈵

対面&zoom 


2/23(祝・水)

お好きなレッスン2メニューお選びください

🈳募集中!


 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 


お問い合わせ、お申込みはLINEでもOK!
マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加



自宅にいながら動画を見ながら

いつでも好きな時にご受講できる動画レッスン!

動画レッスン


TOKO.labのInstagram


 

ピンクマカロン家庭で作れるプロの味!
現役パティシエ監修のもとレシピを作成しています。合格後はそのまま講師としてもOK、飲食店のメニューにも♡

ディプロマまでの最短レッスン!

3種シフォンレッスン

もっと絹どけシフォンを極めたい方♡オトナ味のシフォン♡

抹茶・カフェモカシフォン

ふるんふるんのチーズケーキと大好評のベイクドチーズ!

チーズケーキレッスン

パティシエ直伝!プレーンとココアのジェノワーズ♡

ジェノワーズレッスン

難しいと思われがちなシュー生地を完全マスター!
シューエクレア
とろけるチーズタルト。パティスリーの味のティラミス!
チーズタルトとティラミス

 

パソコンWEB LESSONも随時受付中。
期限なし、ご自宅でお好きな時に何度でも。商用OKのライセンス付、安心のアフターフォロー!
 

動画レッスン


お問い合わせ、お申込みはLINEでもOK!お待ちしております
マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加