皆様素敵なクリスマスを
お過ごしになりましたか??

Instagramでは皆様のケーキを 
指をくわえながら見ておりましたよ🤣

ディプロマの取れる大阪のお菓子教室
TOKO.lab(トコラボ)です。

初心者さんでも家庭で作れる

パティスリーの味をお届けしています。

 

レッスン後は講師として教えても

販売等、商用利用もOK!

ライセンスと安心のアフターフォロー付です


私の方にはクリスマスの翌日に
遅ればせながらのクリスマススイーツが
届きましたよ💕


クリスマスといえば、シュトーレン💕

シュトーレンもさまざまなタイプが
あると思います😊


スパイスがしっかり効いていたり
ラム酒の味がしっかりしていたり。

パンっぽい生地とか
パウンドケーキに近い感じとか。



来年こそはシェフのお力をお借りして
トコラボの極上シュトーレンをお届けしたい!


新しいシェフとの出会いが何人かありまして
東京にお住まいのシェフが
送ってくださいました✨


食べた瞬間、唸った!
もうこれで決定じゃない!?ってくらい
文句のつけようがないくらいに
最高のシュトーレンでした😍

クリスマス終わったばっかりだけど
早くレッスンやりたすぎる🤣🤣


実はまた明日もお一人のシェフから 
シュトーレンが届きます。
クリスマスが終わってからも
美味しいシュトーレンとともに
しばらくクリスマス気分が楽しめそう✨
とっても贅沢です。




今年のクリスマスケーキはですね、
義実家がいつも近所の美味しいケーキ屋さんで
買ってくれるんですけどね。
私も楽だしで🤣🤣


だけどね、やっぱり
トコラボの味が染みついてるせいか
ケーキについては本当に味覚が
敏感になってるなーーと感じます。

特にジェノワーズ。ほんと分かる。。。


なんだろなーー
ふわふわなんだけど、
旨味というかコクがない。。。


生クリームの味。。めちゃくちゃ薄い。。
ほんとにこれ、生クリーム使ってる??


主人と、
やっぱりケーキは手作りに限るよね。。。

なんて話をしていました。


ケーキ屋さんによって


ちゃんとした材料で作っているものと
コストを少しでも減らそうと作っているものと


ほんと、色々ありますね。


手作りケーキは
愛情が入ってるから
美味しいだけではないんです。


ちゃんとした材料で
卵と小麦粉とバターと動物性の生クリーム。

スーパーのものであったとしても
十分にいい材料なんですよ。


添加物で誤魔化すのでなく
そんなちゃんとした材料で
ちゃんとした手順で作れば

そこんじゃそこらのお店には
絶対負けない美味しさなんですよ。


しかもトコラボは
プロの現役パティシエさんから
レシピの原案をいただき、
ちゃんと学んでから
さらにしっかり作り込んでます。


本当に手作りって
お店より美味しいんだよー!!!って

たくさんの人に伝えたいのです。



家庭で作る最大限に美味しいスイーツたち。

必要な人に届けー!!




⭐️1月からの新メニュー
フロランタン&ガトーショコラ⭐️

今後のレッスン予定

1/8(土)  ガトーショコラ・フロランタン
zoom1名、対面2名様ご予約済🈵

1/22(土)  ガトーショコラ・フロランタン
対面🈵

 1/29(土)  ガトーショコラ・フロランタン
🈳1(オンライン・対面どちらでもOK)

2/12(土)
ティラミス・チーズタルト 🈳1
(オンライン・対面どちらでもOK)


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 


自宅にいながら動画を見ながら

いつでも好きな時にご受講できる動画レッスン!

動画レッスン


TOKO.labのInstagram

 

ピンクマカロン家庭で作れるプロの味!
現役パティシエ監修のもとレシピを作成しています。合格後はそのまま講師としてもOK、飲食店のメニューにも♡

ディプロマまでの最短レッスン!

3種シフォンレッスン

もっと絹どけシフォンを極めたい方♡オトナ味のシフォン♡

抹茶・カフェモカシフォン

ふるんふるんのチーズケーキと大好評のベイクドチーズ!

チーズケーキレッスン

パティシエ直伝!プレーンとココアのジェノワーズ♡

ジェノワーズレッスン

難しいと思われがちなシュー生地を完全マスター!
シューエクレア
とろけるチーズタルト。パティスリーの味のティラミス!
チーズタルトとティラミス

 

パソコンWEB LESSONも随時受付中。
期限なし、ご自宅でお好きな時に何度でも。商用OKのライセンス付、安心のアフターフォロー!
 

動画レッスン


お問い合わせ、お申込みはLINEでもOK!お待ちしております
マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加