昨日は健康診断。

2年前から悩んでいた貧血が治ったー!
確かに最近フラフラしないと思ってた😭
生理がほんとに酷かったのが
婦人科に行って改善したんです✨

ただ。。
これまた去年から悪かった
悪玉コレステロールの値がさらに悪化😭

あまり食べてないつもりだけど
やっぱスイーツの食べ過ぎなんだろうか💦
とほほー

 

ディプロマの取れる大阪のお菓子教室
TOKO.lab(トコラボ)です。

初心者さんでも家庭で作れる

パティスリーの味をお届けしています。

 

レッスン後は講師として教えても

販売等、商用利用もOK!

ライセンスと安心のアフターフォロー付です


昨日は帰ってから
フロランタンの土台であるパートシュクレを
伸ばして型に敷き込む作業をしていました。

一番ね、
ここが難関なんですよ💦

めん棒を使って、
綺麗な真四角に伸ばすって
至難の技じゃない!?


でもねー、
ちあき先生も器用だし 
動画撮影をお願いしている方も器用だし

動画では超綺麗に作れてるんですよ。


だけどねーー
もう悲しいほど大雑把で不器用な私は
綺麗な真四角なんで無理ー!!!

どうしたら
私のような不器用さんでも
うまく伸ばせるのかなーーなんて
悶々としながら作業してたらですね!!


びーーーんと、閃いたんです😍❣️

見てー!!!
超絶美しく型に敷き込めたー!!!



お菓子作りの先生が不器用なんて
あるまじき!なんて思っていませんか?


私自身が不器用で
うまくできない人の気持ちが分かるからこそ

初心者でも作れるようにと
改善策や工夫において
誰よりも真剣に考える訳なのですよ🤣


私の不器用さは
トコラボを作り上げる上では
実はすんごい武器なんですよ🤣🤣



不器用な人でも少しでも簡単に
成功率を上げて作れるように!!
そんな思いの強さは自信がありますから✨


今回の私の発見で
フロランタン作りの
ハードルが下がること間違いなし!!

そんな工夫もお伝えしつつ
美味しいフロランタンを
お届けしますからねー💕😊



୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

今年のレッスン残りわずかです!


🍀今後のレッスン🍀

 

 

12/18(土)

絹どけ3種レッスン 対面 満席
 

12/21(火)

米粉3種シフォンレッスン 対面 残1

 
 
トコラボは12/21で一旦
今年度のレッスンは終了予定です。
 

基本2名様まで。

ライセンスレッスンを2メニュー、

シフォンは3メニューからお選びください


自宅にいながら動画を見ながら

いつでも好きな時にご受講できる動画レッスン!

動画レッスン


TOKO.labのInstagram

 

ピンクマカロン家庭で作れるプロの味!
現役パティシエ監修のもとレシピを作成しています。合格後はそのまま講師としてもOK、飲食店のメニューにも♡

ディプロマまでの最短レッスン!

3種シフォンレッスン

もっと絹どけシフォンを極めたい方♡オトナ味のシフォン♡

抹茶・カフェモカシフォン

ふるんふるんのチーズケーキと大好評のベイクドチーズ!

チーズケーキレッスン

パティシエ直伝!プレーンとココアのジェノワーズ♡

ジェノワーズレッスン

難しいと思われがちなシュー生地を完全マスター!
シューエクレア
とろけるチーズタルト。パティスリーの味のティラミス!
チーズタルトとティラミス

 

パソコンWEB LESSONも随時受付中。
期限なし、ご自宅でお好きな時に何度でも。商用OKのライセンス付、安心のアフターフォロー!
 

動画レッスン


お問い合わせ、お申込みはLINEでもOK!お待ちしております
マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加