色々、とりかかっているメニューがあれど
なかなかスムーズに行かない私💦

よくみなさんに
「〇〇のレッスン、いつリリースですか?」

と聞かれても
本当に分からないんです、
すみません!!🤣
 

ディプロマの取れる大阪のお菓子教室
TOKO.lab(トコラボ)です。

初心者さんでも家庭で作れる

パティスリーの味をお届けしています。

 

レッスン後は講師として教えても

販売等、商用利用もOK!

ライセンスと安心のアフターフォロー付です


レシピが決まっていたとしても
動画制作に入った途端に

だんだん疑問などがでてきたり
もう一度作ってみると、あれ、
なんだかちょっと違う。。。??

なんて思って停滞する事数知れず🤣

というのもですね、

シェフのレシピを
さほどいじらなくてもいいと思う
今回のこちらのフロランタンでさえね。。


めちゃくちゃ美しーく動画は撮れたんです。

で、この通りの温度設定で
我が家のシャープのオーブンで焼くと
あれ、なんだかちょっと違うかも。。

なんて思う事も出てきましてね💦 
オーブンはそれぞれの癖もありますからね。
(最近我が家のシャープくんはめちゃくちゃ温度上がりがちです💦)


今現在、このフロランタンは
プラス10度するかどうかで
いったん私が停滞させております。


自分のオーブンで焼いてみて
焼き色をチェックして
焼き時間を2分プラスするか3分するか
もしくは4分?5分??

そんな細かいところで
まためちゃくちゃ悩んでいて
今日に実験予定です。



どこの焼け具合を
標準の焼き時間と焼き温度として
提示をするのか。


少し焼きが甘いと
きもち、歯にくっつくフロランタンに。
だけど色は綺麗💕

焼きすぎると、
土台まで焼き色がつきすぎて
なんだか甘味が半減する気がするのですね。
だけどカリカリで
これはこれでありなんだよねーー


最初の土台の空焼きの半数を減らして
後からヌガーを流してからの
焼き時間をプラスしようか。。。。と


ちあき先生とそんな風に話し合いつつ。
(福岡旅行中もあーだこーだと
お菓子作り議論で白熱する私たち🤣)


そうしてるとね、
ちあき先生が福岡旅行からの帰りに
早速焼いていた🤣さすが!!


そうやって焼けたフロランタンは
色合い綺麗だけど
もう少し焼き色つけてもよかったかなーと
LINEが来ましてね。


気になった私は、
もう一度こちらでも焼いてみよう!!


あっ、どうせ焼くなら
ビストロとシャープと
二つで焼いてみようか。。。と


昨日の夕食後に
土台作りを始めるのでありました。



恐らくこのフロランタンは
私がこの焼き時間を決めたら
最終調整は終了なんですが


ここにいくまでに
待った!がかかるスイーツが沢山あるんです。


シェフと作ったレシピ。
まずどんな型を使うのか??という
ところからの話し合い。

そこから分量を計算し直して
同じ焼き時間では無理なので
細かい調整の繰り返し。
シェフか教えてもらっている時は
焼きが甘かったら追加しましょう!って
感じで進めることが多いんですが、

トコラボのレッスンでは
あまりアバウトすぎてはダメですからね💦
何度で何分。できる限り
正確に出したいところです。

やっている途中で
こことあそこの作業は
まとめたほうが良くない?

あの部分と、ここ生クリームは
一緒にたてた方が楽かな??とかね。


シェフは仕事場ではたくさんのケーキを
一度に焼きますからね!

一台のケーキをいかに効率よく
仕上げていくかは専門外なんですよね。


ここを考えるのはシェフではなく
トコラボの仕事なんですよ😊



色々考えていうちに
生クリームの配合を見直したくなったり


動画を撮影するまでにも時間はかかるし
テキスト作るのもやはり
なんやかんやと時間が。。。



そのうちに季節に合う
スイーツではなくなったり、ね🤣
結局次のシーズンに持ち越し。。とか🤣


そんな感じで
トコラボのスイーツは作られていくので

本当に最後の最後
納得する形に出来上がるまで
とっても時間がかかってしまうのです。

ごめんなさいね🤣🙏

 
でもやはりここはこだわりたくて

これからはもっと
自分の納得するものを作りたいんですね。


みんなの

「美味しい!!」

の笑顔を想像しながら
こうやって作り上げていく作業が

私にとっては最高の時間なのです😊


今日はこれから健康診断へ。

それが終わったら
冨澤さんから宅配が届くかなーー

それからフロランタンの最終確認に
もうひと頑張りでーす!!


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

今年のレッスン残りわずかです!(対面orオンライン)

🍀今後のレッスン🍀

 

10/30(土) 

米粉3種レッスン オンライン満席

 

11/3(水・祝)

絹どけ3種シフォン 終了

 

11/6(土)

米粉3種レッスン 対面満席

 

11/13(土)

米粉3種レッスン 対面満席

 

11/20(土)

絹どけ3種レッスン 終了

 

11/28(日)

スフレチーズ ・ティラミス オンライン満席

※対面でも同時にレッスンできます。1名のみ募集中!

zoomレッスンどのようにしてるか知りたい人はオススメ❣️

 

12/11(土)

スフレチーズ・ベイクドチーズ 残1

 

12/18(土)

絹どけ3種レッスン 対面 満席
 

12/21(火)

米粉3種シフォンレッスン 対面 満席

 
 
トコラボは12/21で一旦
今年度のレッスンは終了予定です。
 

基本2名様まで。

ライセンスレッスンを2メニュー、

シフォンは3メニューからお選びください


自宅にいながら動画を見ながら

いつでも好きな時にご受講できる動画レッスン!

動画レッスン


TOKO.labのInstagram

 

ピンクマカロン家庭で作れるプロの味!
現役パティシエ監修のもとレシピを作成しています。合格後はそのまま講師としてもOK、飲食店のメニューにも♡

ディプロマまでの最短レッスン!

3種シフォンレッスン

もっと絹どけシフォンを極めたい方♡オトナ味のシフォン♡

抹茶・カフェモカシフォン

ふるんふるんのチーズケーキと大好評のベイクドチーズ!

チーズケーキレッスン

パティシエ直伝!プレーンとココアのジェノワーズ♡

ジェノワーズレッスン

難しいと思われがちなシュー生地を完全マスター!
シューエクレア
とろけるチーズタルト。パティスリーの味のティラミス!
チーズタルトとティラミス

 

パソコンWEB LESSONも随時受付中。
期限なし、ご自宅でお好きな時に何度でも。商用OKのライセンス付、安心のアフターフォロー!
 

動画レッスン


お問い合わせ、お申込みはLINEでもOK!お待ちしております
マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加