最近ブログの更新が滞っておりますが
私自身はとっても元気で。

そして自分の思い描いてる未来に向けて
進んできていると思います♡

仕事も大切だけど無理せず頑張りすぎず。 
家庭を大切にしつつ、
自分の身体を労り、大切にする。
もう40代半ば…本当にこれに尽きます🤣

この二日前から実は玄米ご飯始めました。
これがなかなか美味しいー!!ハマってます
 

ディプロマの取れる大阪のお菓子教室

TOKO.lab(トコラボ)です。

 コーヒー最新の対面レッスンスケジュールはこちらコーヒー

初心者さんでも家庭で作れる

パティスリーの味をお届けしています。

 

レッスン後は講師として教えても

販売等、商用利用もOK!

ライセンスと安心のアフターフォロー付です


前回ブログを書いた時には、
とにかくたくさん新メニューを増やしたい!
って強く思っていて。

トコラボとプチトコは別にまた

あともう少し違った何か。。。と考えていて。


実はですね、
過去のパン教室時代のレシピ引っ張り出して
パンレッスンのライセンスを作ろうか。。
と先週は考えたりもしていました。

8年前?9年前?
過去のパンレッスンのレシピも、かなーり
試作を繰り返して作っていたんですよ。

特に焼きカレーパンのカレーフィリングは、
試作に試作を重ねて、スーパーの材料で
にんじん〇〇g、玉ねぎ〇〇g、※※のカレールーを〇〇g、と細かい細かい配合まで割り出しました!🤣
いろいろレシピをかき集めたら
講師さんが1年間レッスンできるくらいには
なるんじゃない!?とか。


まあそんなパンメニューも
いつか作ってみたいなーとは思いますが。


今回色々悩んだ結果
取り掛かろうとしているのは

米粉スイーツ!なのです。



すでに今、
米粉シフォンにおいては動画の製作中で。
9月や10月には
リリースできたらなーと思いつつ。


シフォン以外の米粉スイーツメニュー。
これらについても、これから
進めていけそうな道筋が見えて来ましたよ✨


今、トコラボメニューに
お力をお貸しいただいているMシェフは
残念ながら米粉には詳しくないとのこと…

いい出会いがないかと
色々試行錯誤したところ、笑

米粉スイーツについて
ご協力頂ける現役パティシエさんとの
沢山の出会い✨

これから打ち合わせなどを重ねて
トコラボオリジナルの米粉スイーツを
取り掛かって行きたいと考えています❤️


まだまだ今の予定なので
あくまでも未定なのですがね😊
8月にはシェフとの打ち合わせが完了し、
年内には一つくらいはリリースできたらなあーなんて考えています!!


これからまだどう転ぶか分かりませんが
どうか応援していてくださいね!!

チョコバナナマフィンは7月24日土曜日にリリース予定!
予定を変更して、一つのメニューとして誰でも購入していただけます!!

私のやりたいことは
お菓子やパンを作るのが大好きな人が
自信を持ってお仕事ができる、
そんなきっかけを提供すること。

そのために
たくさんの選択肢を用意すること。


みんなの得意を集めて
私が一つに取りまとめて道筋を作る事が
私の得意であり、やりたいところです✨


好きなことをお仕事にしたいって方の
お役に立つことができたら。
そんな方の夢を叶えることができたら、と。

 

トコラボは本当に美味しい!と思える
自信のあるメニューばかりを
作っているつもりではありますが

だからと言って全てのレッスンを
受けないといけないわけではなくって

自分の気持ちに合うもの、
自分の好きなものだけを選択してもらって
それが皆さんのお役に立てるといいな。。

そんな風に願うばかりです😊



そんな自分の夢に向かって
のんびーりと進んでおります♡



そんな近況報告でしたー!
 
だけど予定はあくまでも未定ということで。
方向転換、前言撤回も通常運転!!
というスタンスで参りますのでよろしくお願いします🤣

 
夏休みのレッスンも少し受付けております。

コーヒーレッスン日程
7/24(土)ティラミス•チーズタルト 残1
8/9(月) お好きなレッスンで募集中
8/10(火) ザッハトルテ・ティラミス 残1
8/13(金) お好きなレッスンで募集中
8/14(土) お好きなレッスンで募集中
8/21(土) ティラミス・チーズタルト 残1

レッスンは8月末までは最大2名で行います。
飛沫防止用パーテーション有り。

お申込みは
またはLINEにてご連絡ください。
 

マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加

 


自宅にいながら動画を見ながら

いつでも好きな時にご受講できる
商用OKのライセンス付動画レッスンもございます

 

下記のお写真クリックして
webショップよりご購入くださいね。
クレジットカードやコンビニ払いもOK!
ゆうちょ銀行に直接お振込したい、とか
PayPayでお支払いしたい場合は
LINEよりご連絡お願いします!
 

マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加
 
 

 

 

 


LINEからのお問い合わせもOKです。

マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加

ピンクマカロン家庭で作れるプロの味!
現役パティシエ監修のもとレシピを作成しています。合格後はそのまま講師としてもOK、飲食店のメニューにも♡

ディプロマまでの最短レッスン!

3種シフォンレッスン

もっと絹どけシフォンを極めたい方♡オトナ味のシフォン♡

抹茶・カフェモカシフォン

ふるんふるんのチーズケーキと大好評のベイクドチーズ!

チーズケーキレッスン

パティシエ直伝!プレーンとココアのジェノワーズ♡

ジェノワーズレッスン

難しいと思われがちなシュー生地を完全マスター!
シューエクレア
とろけるチーズタルト。パティスリーの味のティラミス!
チーズタルトとティラミス

子供でも作れちゃう!?あっという間に完成の時短スイーツ!

 

パソコンWEB LESSONも随時受付中。
期限なし、ご自宅でお好きな時に何度でも。商用OKのライセンス付、安心のアフターフォロー!
 

動画レッスン


お問い合わせ、お申込みはLINEでもOK!お待ちしております
マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加