昨日のブログを見て
少し前にトコラボのレッスンをはじめた
認定講師さんからメッセージが届きました♡

ディプロマの取れる大阪のお菓子教室

TOKO.lab(トコラボ)です。

 コーヒー最新の対面レッスンスケジュールはこちらコーヒー
※現在緊急事態宣言中のため募集をストップしています

初心者さんでも家庭で作れる

パティスリーの味をお届けしています。

 

レッスン後は講師として教えても

販売等、商用利用もOK![

ライセンスと安心のアフターフォロー付です





あー♡めっちゃ嬉しい!!


そしてこの気持ちわかるなー♡


今までの自分では

関わることのなかった新しい世界!



家族であったり

昔からの友達やママ友と過ごす時間も

とっても大切な時間なんですが



自分の大好きなことから

広がっていく新たな出会い。


自分のことを先生と言ってくれて

ちょっとくすぐったいような。

だけど、誰かの役に立てているんだという

この喜びややりがい。

本当に幸せを感じる瞬間ですよね。



今までは

自分がどこかで働いていても

どこか他人事だったり…義務感だったり…



そんな気持ちとは全然違う。


好きなことだからこそ

もっともっと沢山勉強したい!

もっと色んな人に喜んでもらいたい!



そんな気持ちが

心の底から溢れ出すのです✨



もちろんね、不安もあると思います。

一歩踏み出すのに

躊躇してしまう気持ちもわかります。



ただ、不安は

漠然と恐れるのではなく

正しく恐れてほしいって思うのです。



例えば

講師をしたいけど踏み出せない。


それってなんで??って

考えてほしい。


とことんとことん、

考えてみてほしいのです。



周りの人に知られたら

噂になりそうで恥ずかしい。。。



→なんで恥ずかしい?

子供の幼稚園中に知れ渡る??噂される??

もしくは近所中に噂される??



ネットで誹謗中傷されて

外に出歩けなくなる??

(いや!まさかまさか!そこまではない!)



誰かに後ろ指を刺されたりする??

(後ろ指刺すまでは…そこまではないかな…)



近所中の恰好の噂話のネタになる?

(いや、近所中というまでは…)



せいぜいママ友グループに

あの人お菓子教室してるんだってーって

知らないところで噂されるくらいかな。。。



ん?

それってそんなに怖いこと??

やりたい事を諦めなければいけないくらい

あなたにとって怖い事かな??😊




うーん、あとは。。

レッスンで生徒さんを失敗させたら

怖い…どうしよう。。。



→失敗させたらどうなる??

その生徒さんのブログやインスタに

実名で悪口書かれまくる?

Twitterで悪口を拡散されまくって

死んでしまいたくなる可能性がある??

(いやいや!流石にそこまではないよね)



もしくは近所に

あなたの悪口を吹き込まれまくる??

あなたの友達に失敗を吹き込まれまくる?

恥ずかしくて外に出歩けなくなる??

(いやいや、流石にそれもないかもっ)



じゃあ何が考えられる??


…失敗させたら、誠心誠意謝るけど

許してもらえないかもしれない。。。

もう2度と来てもらえないかもしれないし。。



えっ、ちょっと待って。

誠心誠意謝っても

許してくれないような生徒さん。

そんな人にこれからも来てほしい? 

貴方にとって大切な人なのかな??



失敗させたら命を差し出さないといけない?

(いや!まさか!)


レッスン料以上に弁償しないといけない?

(いや!そこまでは!もしかしたらレッスン料の弁償はあり得るのかな。。。)



レッスン料の弁償って

最悪、お客様から頂くお金を返す事だよね?

借金背負わないといけないことは

ないんだよね??


じゃ、それってそんなに怖いこと??



やりたい事を諦めるくらいに


めちゃくちゃ不安で怖くて

どうしようもないことなのかな??




。。。


とことん不安を突き詰めてみたら

実は意外とその悩みって

大したことない気がしませんか??笑




たかだかお菓子教室。

始めるときに何百万も出資するわけでなし

借金背負うわけではなく

命に関わることでもないし。



やってみて、

なんか違うかなーと思ったら

辞めたらいいだけなんですよ。



なーんも難しくないのです。



私は過去にハンドメイド子供服の

委託販売をしたことあるんですけどね。


辞める時は、作家さんに一人一人連絡して

預かってる服を丁寧に梱包して送って

ちょっと面倒だったし大変でした。



だけどパン教室を辞めるときは

皆さんにお知らせメールだけして

あとは予約入ってるレッスンまで

こなせばいいだけだったので


ぜーんぜん

辞めること大変じゃなかったです🤣




不安はただ悶々と

ぼんやり思うのではなく



とことん、

最悪の最悪の事態まで

考えてみてください。


どん底の状態まで想定して恐れてください。



不安は正しく恐れましょう。


意外と大したことないかもしれませんよ♡



いざスタートしてみると

不安より、きっと

楽しくって、嬉しいことの方が多いはず!


大丈夫、

まずは一歩踏み出してみよう♡



୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
緊急事態宣言により、しばらく対面レッスンはお休みです。

 

トコラボのライセンスが取れる動画レッスンはこちら

期限なし、ご自宅でお好きな時に何度でも。商用OKのライセンス付、安心のアフターフォロー!

 


LINEからのお問い合わせもOKです。

マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加

ピンクマカロン家庭で作れるプロの味!
現役パティシエ監修のもとレシピを作成しています。合格後はそのまま講師としてもOK、飲食店のメニューにも♡

ディプロマまでの最短レッスン!

3種シフォンレッスン

もっと絹どけシフォンを極めたい方♡オトナ味のシフォン♡

抹茶・カフェモカシフォン

ふるんふるんのチーズケーキと大好評のベイクドチーズ!

チーズケーキレッスン

パティシエ直伝!プレーンとココアのジェノワーズ♡

ジェノワーズレッスン

難しいと思われがちなシュー生地を完全マスター!
シューエクレア
とろけるチーズタルト。パティスリーの味のティラミス!
チーズタルトとティラミス

 

パソコンWEB LESSONも随時受付中。
期限なし、ご自宅でお好きな時に何度でも。商用OKのライセンス付、安心のアフターフォロー!
 

動画レッスン


お問い合わせ、お申込みはLINEでもOK!お待ちしております
マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加