南海本線 住吉大社駅より徒歩5分。

阪堺電車上町線・阪堺線 住吉駅より徒歩5分。

地下鉄四ツ橋線 玉出駅より徒歩15分。

 

思わず頬ずりしたくなる

ふわふわ絹どけシフォン♡

 

受講後はすぐにお仕事にしていただいてOK☆

 

ディプロマが取れるシフォンケーキ教室を2018年夏頃OPEN予定のyummy yummyのトコです。

 

 

私にもシフォンケーキって焼けるかな? そんな方は…むらさき音符過去の記事をご覧ください

 

 

昨日は、本当に最初のころから

 

私のシフォンケーキ教室に

興味を持ってくださった方と

インスタグラムのメッセージを通して

長々おしゃべりさせていただいていましたキラキラ

 

 

 

そのおしゃべりの中で、

自分の気持ちがまた再確認出来たので、

 

昨日ブログでも書いた

 

「私が資格にこだわる理由」

 

もうすこしお話を掘り下げてみたいと思います。

 

 

{200B55CE-D256-4F69-AC13-03F60A2FCFBF}

昨日焼いたカフェモカマーブルシフォンケーキ。
ほろ苦さを強調して。ゆるい生クリームと相性よすぎ!!

 

 

 

お金をもらうことの罪悪感。ありませんか?

 

 

昨日お問い合わせのあった方は

現在教室を開いているわけではありませんが

 

 

某クッキングスクールのパンのライセンスと

 

最近とても流行っている、

あるものの資格を持っていらっしゃいます。

 

 

その方のお話ですが。

 

大好きな事のライセンスを取った!

でも、いざ誰かに教えたいと思っても

 

「難しい質問されたらどうしよう…」

 

という不安から、 

友達限定でパン作りを教えたそうなんです。

 

 

また、自分の自信の無さから、

お金を貰うことの抵抗もあって、

2000円でレッスンしたそうです。

 

 

2000円で時間をかけて教えて、

お茶やデザートまで用意をし。

 

 

さらには久しぶり会うお友達。

せっかくきてもらったのだからと

夕飯まで食べて帰ってもらったそうです。

 

 

事前準備、家の掃除、当日のレッスン、 

デザートやお茶、さらには夕食。 

 

 

ヘトヘトになるのは無理もありませんよね…

 

 

さらに言えば、

事前準備の前には、日程の調整であったり

当日のパンの材料やデザートの買い出し。  

当日の後片付け。

 

見えていない作業もいっぱいあるんです。

 

 

いくらお教室を始める資格を持っても、

これでは儲かるどころか。。。ですよね。。。

 

 

でも、お教室を始めるにあたって、

ここって本当に陥りやすいところでもあります。

 

 

お教室を始めるのであれば、 

集客のために書くブログやインスタであったり。

 

試作のために練習する時間。

お問い合わせのメールや電話対応。

 

さらには、受講後のお礼のメールも。

 

 

このお金のやりとりが発生しない時間も

お仕事のうちになります。

 

というか、実際は、レッスンの時間より

こちらの時間の方が長かったりするんですよね

 

 

 

これって、教室を始めてみて、

はじめて実感する部分であったりします

 

 

 

その時間全て含めた金額を想定して

レッスン料を決めないと。

 

 

大好きで始めた事だったのに、

なんだかもう疲れ果ててしまって、

意味のないことのように思えてしまったり

損したような気持ちになってしまったり。

 

講師どころか、好きだった事自体が嫌いになってしまうかもしれません。

 

 

せっかく、大好きで始めたことなのに。。。

熱い思いがあって始めたことなのに。。。

 

なんのためにやっていたんだろ??

 

なんて思うなんて、本当に悲しいですよね。

 

 

 

大丈夫! あなたは一人ではありません♡ 一人にさせません♡

 

 

でもね。

 

 

もしこれが、資格を取った先から

 

 

このレッスンは1回5000円

このレッスンなら1日1万円

 

 

と、必須事項として指定されていたらどうですか?

 

お友達に教えてーと言われたとしても、

 

 

「このパンを教えるには5000円。

   このメニューなら1万円なの。

   私の資格はこう決まってるの」

 

と、言えるような気がしませんか??

 

 

どこかに属していたら、

お金を貰うことのバリアが解けるような気がしませんか?

 

 

さらには、

レッスンでこんな質問されたらどうしよう。。。

 

なんて言う漠然とした不安。

 

 

これって一人でやっていれば

絶対にぶち当たる恐れや不安なんですよね。

 

 

資格もなしに教室を開いたことのある私だから

私自身、本当によく実感しています。

 

 

 

でもこれが。

私が教えたシフォンケーキの事なら、

私に聞くことだって出来るし。

 

同じ時期に受講した仲間がいれば、

仲間同士相談し合えるかもしれません。

 

 

一人、ではありません♡

 

いや、一人にはさせません!笑

 

 

私が目指しているのは、今そこで。

 

シフォンケーキ作りだけではなく、

そう言う仕組みも踏まえて作りたいと思っています。

 

 

資格を持たない私が

資格にこだわる理由のひとつ。

 

 

お金をもらう事の

罪悪感を無くすこと。

 

そして、

 

漠然とした

不安を消し去ること。

 

 

私自身、

そんな気持ちが痛いほどわかるからこそ。

だから今、資格コースにこだわっているんです。

 

 

私にも、講師なんてできるかな。

 

やってみたいな。楽しそうだな。

 

 

そんなキラキラした気持ちを大切にして。

 

家族との時間を持ちながら、

自分の好きなことで

自分の好きなペースで

自分の楽しいと思えることを仕事に。

 

 

 

私の講座を受けて講師になる方が

 

迷うことのないように。

キラキラ楽しい時間を

持ち続けていられるように。

 

 

そんな道しるべを作っていくのが

私の今の大きな夢です♡

 

 

{BC10B1E1-F8C3-4222-8048-72B8705E8242}
熱く語ってしまったあとは、フルーツの入った 
ふわんふわんのシフォンサンドを頬張りたい♡

 

 

 

 

むらさき音符6月モニターレッスン開講むらさき音符
優先的にLINE @でお知らせします
募集は5月中に行います
 
レッスンは木曜もしくは火曜日の予定!
よろしければご登録お願いします♡ 
 
友だち追加
{E895AFD0-C6A6-4F9B-85AD-50D85A0B74D8}
My ID: @zfj0725g
 
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
むらさき音符Instagramやってますむらさき音符
 
{7CC5F821-E49B-49D6-9D9B-BE592F98D504}
 
fuwa_chiffon (シフォン専用アカウント)
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
 むらさき音符シフォンケーキ教室 
yummy yummyのFacebookページむらさき音符

 

 

 

 

日常のことなんかも時々載せていきたいな♪ 
お気軽にフォロー、コメント、よろしくお願いします