久しぶりにブログ書いています

現在、一生やっていきたかったと思っていた「料理教室」を一時中断しています

 

3月から中断し、丸3か月になろうとしています

幸い私は、料理教室と並行して看護師をしていたので、現在は看護師のみの仕事をしています

 

Facebookやインスタやツイッターでは、まとめきれないので、ブログ記事にしています

 

今回の新型コロナにおいて

急激な経済状況の悪化、リーマンショックを大きく上回る不況で

生活が困窮する人が多数います

日本は非正規雇用の人が37.3%と高水準なため

https://www.nippon.com/ja/features/h00175/

 

雇い止め、倒産による雇用の解除も増えて行っています

また、、個人事業主も直撃して経営悪化しています

 

日本中で生活に困窮する人がまだまだ増えていくと予測されます

 

【例えば、私の料理教室の事業について。個人事業主です】

 

2月中旬

新型コロナの感染が拡がる予兆があり、教室開催について、3月は開催中止をしないといけないな。

と、思っていました。

 

実際、3月から、開催を中止しました

 

私の料理教室は、予約制なので、ありがたいことに、ご参加者様が早めにご予約してくださいます

(本当に感謝しております!)

 

1月に2月のレッスンのご予約が入り、即時にカード決済になります。

 

つまり、2月レッスン料は、、「1月に収入」として計上します。

つまり、3月の開催はないので、2月計上は 0 です。

 

私の教室は、儲け度外視で、皆様と楽しく過ごすことが目的だったために、レッスン料は全て仕入れやレッスンに伴うことで消えていきます。それ以上に私が、看護師としての収入も補填して、教室開催していました(変な話ですが)

それでも、楽しみとしてやっていたので、そのスタイルでできるだけやってみよう。とやり続けていました。

 

ひと月のご予約は60名~100名越すこともあります

それに伴い、レッスン料の数十万は、仕入れと消耗品や光熱費などが、毎月グルグルと回っていたのです

 

儲けていないとはいえ、事業として行っているので

年間数百名~1000名ぐらいになるご参加者さんやレッスンの予約システムや、決済を管理したり、色々な固定費が現在も出費し続けています。

 

もしも、これが他の事業として、専業でこの仕事しかしていなかったらどうでしょう。大変な事態になっています。

実際に、料理教室一本で、生徒様がとても増えた教室で、家も買い換えて行っている先生もいらっしゃいます。

 

料理教室に限らず、一つの仕事しかしていない人も大勢いるはずです。むしろ多いのではないでしょうか

 

慌てて、バイトを探すも

コロナ禍の最中、なかなか見つからないかもしれません

仕事があったとしても、収入は翌月にはることが大半です

 

すぐにバイトをしても、即、今までと同程度の収入になるとは限りません

 

例えば

2月から無収入

現在、5月末

 

固定費を払いながら、家賃、生活上の支出など払い続け、無収入でいられるでしょうか

 

国から、個人事業主にも払われる

持続化給付金 100万円

 

申請しましたが、まだ来ません

もちろん、国民全員に配られるという、特別定額給付金 10万円 もまだです

ガーゼマスク2枚ですら、来ません

 

つまり、コロナ騒ぎが始まったころ(2月中旬)から3か月間

何も政府や自治体はまだ、助けてくれていません

 

しかし、自粛し、お店を開けず、私のような教室開催のイベントもしないように

と、かなり圧力のかかった「お願い」をされ続けています

 

多額の貯金がある人は良いと思いますが、もし、専業だったら

2月から5月の4か月間、無収入でいられるでしょうか

 

主要国の中で断トツに低い、現在の日本人の貯蓄率は、たった2.3%

https://president.jp/articles/-/29440

 

ここから、かなりの人が現在困窮しているのではないかと推測できます

 

倒産の情報見ても、今年4月

倒産件数 前年同月比 +16.4% 

負債総額、前年同月比 +54.3%

https://www.tdb.co.jp/tosan/syukei/2004.html

 

現在、日本は大変な状況になっています

この情報は、4月なので、5月、6月ともっと増えていくと予想されます

 

本題です

 

本当に困っている人いますよね

明日、どうしよう。家族の生活、子供にご飯を食べさせなくちゃ、どうしよう。って

 

日本には幸い、「生活保護」の制度があります

 

あなたの命や家族の命、こどもの命

命よりも尊いものはありません

 

何も恥じることはありません

躊躇することはありません

 

「生活保護」を申請してください

 

まずは、「生きること」です

 

生活の基盤が揺らいで、困ったら、早めに申請しに行ってください

お金が渡さるまで、タイムラグがあるので、早めに行ってください

 

そこから、生活を立て直すために、少しずつバイトや仕事や職業を探したり

していけばよいのです

 

仕事で収入ができたからといって、生活保護が即、切れるわけではありません

生活ができるように、仕事をしながらも受給できるのです

 

人生の一時的なピンチは、そうやって乗り切るのも手段です

 

今回のコロナ禍で、生活保護についても、なるべく早く申請が通るように

厚労省から通達が出ています

https://www.mhlw.go.jp/content/000619973.pdf

 

一時的なお金なんかで、命をあきらめたりしないでほしいのです

ただ、それだけです

 

また、少しずつ生活を立て直せばいいのです

 

今は、誰が生活保護になるか、わからない時代です

将来だって、年金も少なくて、どうなることか

 

今回のようなときは

助けてもらえる制度があるならば、助けてもらって

足元を固めて、自分の力で立て直せばいいのです

 

今後、誰が生活保護になるかわからない時代です

一部の受給者が、パチンコをしていた、不正受給をしていたなど、報道がありますが

それは、ごく一部の人の話

 

疾病で受給している人、生活を立て直すために一時的に受給している人など

批判するべきではない人も大勢いるので、いっしょくたに考えてはいけないことです

 

他人事だと思わずに、今、仕事がある人は

相互扶助の精神でいてほしいと思います

 

私も今ある仕事の看護師をして、たくさんの(自分にとっては)税金を払っています

それも相互扶助です

 

また、楽しみだった料理教室も、別の形で皆様と楽しみたいと考えていますウインク