昨日の夜勤明けに見つけた


輪状軟骨達音譜

豚のど軟骨をどうやって料理しようかと

ワクワクしていた今日でしたニコニコ


看護学校の解剖整理の授業で習ったんだったかな

自然に出てきた、輪状軟骨という言葉

あってたかな!?

…と一応、教科書で復習してみたこうよしです


こんばんは星空 


解剖学的には本


喉頭(こうとう)


喉頭は幾つかの軟骨を含んでいる。のどぼとけとしてつきだす甲状軟骨、その下の輪状軟骨、喉頭の入口にかぶさる喉頭蓋軟骨、および輪状軟骨の上にのる一対の破裂軟骨である。


私の記憶は、おおよそ合っているようで

この形からして、ほとんどが輪状軟骨でしょう

ヒトの解剖学の教科書なのですが、たぶん豚もほぼ類似していることでしょう


解剖学の復習ははさておき


こういうの(見慣れない食肉の部位)怖い人いるのかなぁ~!?

ゲテモノに入るのかなぁ!?


怖い人もいるかもしれないので

画像を小さくしておきますね


気になる方は、画像をクリックすると大きくなりますよ


豚のど軟骨 輪状軟骨がほとんど



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


国産の豚ののどの軟骨なんだって


しかも、奥さん!(急に近所のおばちゃんみたいになっちゃう私)

お手頃価格なのよ

500gで580円


ネットで、買うと

何倍もお値段がする場合があるみたい

なかなか売っているの見たことないもんね


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


さて、初めて輪状軟骨を料理するのでニコニコ

一応は、水洗いをすませ


味と歯ごたえを知りたくて、まずはシンプルに料理


☆豚のど軟骨のねぎ塩炒め



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

スライスしてあるから、すぐに火が通るのね

塩コショウ、ガーリックパウダー、刻んだ青ネギで炒めること数分

上から、ごま油をタラーリ。香り付けに。


すぐに出来上がっちゃいましたニコニコ


こりこりして、歯ごたえバッチリ

おつまみにもよさそうね~音譜


次に、この食感を生かして


☆蓮根と軟骨の醤油炒め煮


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~
軟骨を軽く炒めた後に

蓮根とインゲンを入れて、めんつゆ+ちょっとの蜂蜜、お酒で煮たもの


もう少し軟骨が柔らかくなって

これも歯ごたえが楽しい一品にニコニコ



次は、軟骨の定番

息子がきっと食べたいだろうなぁ~

と、思って作りました


☆豚のど軟骨の唐揚げ

☆てんんぷら(おでんのリメイク)


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


奥にあるのが、軟骨の唐揚げ

酒、醤油、生姜、にんにくにしばらくつけておいて

片栗粉をまぶして挙げました


よくある、鶏の軟骨の感じで、コリコリで

息子は箸が止まらない状態に。。。


そして、手前の天ぷら群たち


これは、実はおでんをリメイク


おでん一日目・・・あったかくて、おいしいよねラブラブ

おでん二日目…味がよくしみ込んで、今日もおでんでもいいかな。ってまぁ思える状態


さすがに、おでん3日目…飽きるよねぇ・・・


そういう場合の救済措置

冬は煮物やおでんを作りすぎてしまうので

時々登場するリメイク版天ぷらニコニコ


見ての通り

おでんの具だけをとって、天ぷらの衣をつけて揚げちゃいます

味が染み込んでいるから、これだけで単体で食べられますよ

ちくわは、衣に青のりを混ぜて揚げました


こんにゃくや白滝も天ぷらにして大丈夫ですよ


息子が見ていて

「わぁ~おでんを天ぷらしてるぅビックリマーク」って、脇からのぞいていましたニコニコ


そして、汁ものは・・・


「あなた…黙っていてごめんなさい。だましているわけではないのよ。本当よしょぼん

(すでに妄想の世界に突入の私…)


おでんのつゆも、汁ものにリメイク


わかめと、卵をかき玉風に、回し入れるんです

これで、もう一品汁ものが完成ニコニコ


食べているダンナさまには、内緒よ。奥さんヒミツ


息子は、気づいているんだか、気づいていないんだか

普通に食べていましたニコニコ


これにて、おでんは完売音譜

めでたし、めでたし祝日


☆今日の夕食風景




ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

和食系にまとまりました


色が、ちょっと茶色系だけど…


リメイク版も含まれるため、本日の夕食は二人で250円程度ニコニコ

そして、おかずが余ったために、お弁当にも入り、明日のつまみ?にもなりますので

実質は、100円代後半ですみました


今の時代、やっぱりうちごはんがいいよね

普段は質素に

遊ぶ時は、思いっきり遊ぶのが私のポリシーニコニコ



年末年始、どうしようかなぁ

Nsには、お盆もお正月もないので

有給とらなくちゃ、休めなくて

年末年始は、競争率が激しくて休めないかなぁしょぼん


息子と遊びたいなぁドキドキ