挑戦 | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

私はほぼ同時期から、ピアノとお習字を習い始めました


どちらも同じくらい好きだけれど、

どちらも練習しなければ上達はしません


だから、どちらも辛くなるときはあります



そうはいっても、お習字は週に1回のお稽古の日くらいしか

筆は持たないので、家での練習はピアノの方が多く

気分の浮き沈みも、ピアノの方が激しいです



ただ、サークルに所属している分、

ピアノの方が若干、楽しいなって思ってる部分はありますけど…



お習字はこのブログでも書かせていただいてますが、

毎年2回、大人の生徒さんには、作品を仕上げる機会をいただいてます



今年は



それ以外のところで、作品を仕上げてみませんか…



と先生から、お声をかけていただきました


ちょっと出品料は高いので、無理にとは言いませんけど…



と、先生は言葉を濁してはいましたが…



迷いながらも、挑戦してみようかなって思ってます


そして、先週と今週、練習程度で書いてみたのですが

いつも使うものの、1.5倍ほど長めの筆を借りて作品を書いてみたら

筆に遊ばれる遊ばれる…

全く言うことを聞いてくれません


でも、それがものすごく楽しくて…


いつもとは少し違った味の文字を書くこともできるし、

筆の返し方で、文字の線も違ってくる


ピアノでもお習字でも、強弱に気をつけるようにいわれる私ですが

(一本調子ってよく注意されます)

どんな感じで筆を動かそうかと考えるのも、楽しくなってきました

今年はピアノより、お習字に力を入れてる感じがするけれど…


それでも、ピアノも見知らぬ作曲家を見つけてはね

楽譜を買ってみたりしています

来週には新たな楽譜も届く予定

弾けそうな曲、あるかなー…