忙しいのか、暇なのか… | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

昨日は、旦那様の妹が午前中、遊びに来ました。

いろいろ理由があるようですが、あえて聞きません。

なんといっても、うちの子供たちが喜んでるし。


それに昨日は旦那様のお給料日。

台風も近づいていたし、雨も降ったりやんだりの繰り返しで

銀行に行くのをあきらめていたけれど

妹にお願いして、子供の面倒を見てもらい

銀行と買い物を済ませました。 >妹よ、ありがとう♪


帰ってきたら、今度は私の妹から電話。


「夜は良く寝てくれるんだけど、昼間は抱っこしてないと泣き止まないのー。

洗濯も掃除もできないんだけどー」


生まれてもうすぐ2ヶ月。

ちょうどそういう時期に入ったのかもしれない。


夜泣きしないならいいじゃない。

うちの息子は夜泣きがひどかった。

娘は夜泣きしなかったけどね。

子供によっても違うけど、そういう時期はあるよ。

首が据わっておんぶできるようになれば、掃除や洗濯もできるようになるから…。


アドバイスらしいことは言ってあげられないけど、

愚痴ぐらいなら聞いてあげたいと思ってます。


昼食を旦那の妹と食べてから、旦那様の両親が子供に会いにきたら、

(届け物もあったらしい)


「遊びに行きたい」


と3人が…。

土曜日はマンションの防災訓練の一環として

消防署の近くにある建物(防災館)に行くことになってるので、

振り替えのため、今日、習字に行くつもりでいたので


「明日、お習字に行くから、お昼までに帰ってくるなら」


という約束でお泊りに行きました。


それからは、私だけの時間。

いろいろしたいこともあったけど、今の私、ピアノに触っていたい

という気持ちでいっぱいです。

この前のレッスンで、来年の演奏会の話をされたからかも知れないな。

指が動かない、うまく弾けない、という焦りなのかも。


そうはいっても、私と旦那様の夕飯は作らなきゃ。

(旦那様は知っていたら外食したのに…って。

でも、台風ですごい雨なんですけど…)


ということで、それでも2時間はピアノに向かい合えました。



今朝は、なんと8時には子供たちの声。

まだ、掃除も何もしてないぞ。


でも、今日まで学校のプールの予定。

今週は曇っているだけで入れなかった日もあったし、

台風のせいで駄目かと思ってたけど、

学校に行ってみたら、入れたんだって。

結果オーライというところかな。

昨日は進級テストのはずだったんだけど、雨で中止だったから

今日、テストしてくれれば良かったのに…。


娘も家に着くなり、3時間くらい眠っちゃった。

疲れたのか、睡眠不足なのか。


でも、夏休みももうすぐ終わり。

近所に住んでいても、事情があって

なかなか旦那の実家にお泊まりできないけど

やっぱり泊まりに行くのは嬉しいんだろうな。