娘の言葉 | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

この頃、娘の言葉の発達が異常に早い気がします。

こっちの話してることを復唱するの。


「あそこにある新聞取ってくれる?」


「あそこ、新聞?」


みたいに…。


でも、肝心なことは言わなかったりするんだけど…。




昨日は残業で遅くなった旦那様。

いつものようにインターホンを鳴らして入ってくるので

(午前様にならない限り、ほとんど鳴らしてます >旦那様)

玄関までお出迎え。


「おかえりー」


娘も一緒に


「おかえりー。早いよー」


だって。


おいおい、残業やって帰って来てその言葉は…。

しかも、残業なしで帰ってきたときは


「遅いよー」


旦那様も


「俺にどうしろって言うんだー」

って。


「もっと仕事しろって言ってるんじゃないの?」


「うるさい。ほっとけ。」




そういえば息子が話し始めた頃は残業もなく

ほとんど定時に帰ってきてて、ちょっとでも遅いと


「パチンコやってたでしょ?」


つて、息子たちに言われてたっけ。


私も旦那様の帰ってくる時間をだいたい予想してるから


「遅いねー。パチンコでもしてるのかなあ」


なんて言ってるのかも…。