カップシフォンがしぼんでしまいます | 家族が仲良しになるシフォンケーキ♪「ママの手」パパのブログ

家族が仲良しになるシフォンケーキ♪「ママの手」パパのブログ

「ママの手パパ」がほっこり、にっこり シフォンケーキの失敗談。シフォンケーキつくりに役立つ(かな?)話題、ママの手の日常など書いています。
シフォンケーキでご家族や大切な人と笑顔の輪が広がるますように、ちょっぴりでもお役に立てると嬉しいです*^^*

LINEを見て下さってる方から
質問を頂きました。
 
 
ケーキの膨らみについて
 
ご自分で作られるのですが
冷めるとどうしてもペタンと凹んでしまうとのこと。
 
 
 
ボクの写真でも
焼いている時はこんなに膨らんでいますが
 
{BA8A0B1C-16DC-476A-8FF6-68CED6C8051D}
 
冷ますとかなり凹みます。
 
 
 
 

シフォンケーキの型が大きいほど

凹み方は大きく

小さいほど凹みは少なくなります。

 
 
{F1B193D0-93B9-492E-9D17-CA7D39707594}
直径10センチの型の仕上がりは
このくらいの大きさに。
 

 

 

{3D9E3AC4-7931-4A6A-965B-C6255286FEB8}

 

 

 

 

 

直径5センチの型では
こんな感じです。image
 

 

 

{B51C8BF4-FEFA-4176-B32A-DA62EDE6A231}
 
 

 

 
生地の分量は
へこむのを見越して少し多めに入れてます。
 
 
オーブンは予熱をしっかりと。
約温度+10度くらいで十分に温めておきます。
 
 
 
シフォンケーキは焼き始めの温度が
ポイントなので、オーブンのとびらの開け閉めも
手早くして庫内の温度が下がらない
 
よう気をつけます。
 
 
自分で焼かれる方は
気をつけてみて下さいね。(^^)v