ご訪問ありがとうございます♪



春きた!桜きた!ですね〜♡


母が入院し空き家となった実家へ

お掃除がてら子供と帰省しました!

別府は桜が多いので春を感じましたよ〜おねがい




以前ご紹介していた実家帰省の

ダニ対策



こちらは2年以上も前の記事なのに

昨年最も読まれた記事でした




当時はまだ母もおりましたが

認知症が進む中、ダニ対策など

全く期待できていなツキイチ実家への介護帰省



子供がダニに刺されまくるため苦労しておりました!




でも、こないだテレビで

イモトアヤコさんの海外旅行の荷物を

見させてもらう企画で

アルミシート

が入っているのを見たのですよ




いろんな国に行くので

変な虫に刺されないように、と




なんで気が付かなかったんだろー



そうだ!アルミシートなら

ダニに刺されないじゃないか!




今回の帰省には裏がアルミ張りの

レジャーシートを持って帰りました!

お布団の上にダニスプレー


これ、使った中では香りも弱く

使いやすい!



そしてお布団の上にレジャーシート

その上に前にもご紹介した

家より持参のファブリックス







相当しばらくぶりに使う

毛布と羽毛布団は

コインランドリーで丸洗い


なんでこんな簡単なことに

今まで気がつかなかったのかなぁ


枕は3つ繋げて

ダニよけシートでぐるぐる巻いて



持参のタオルケットで覆って寝ました!



家のお布団にアルミを敷きっぱなし

というわけには行かないですが

お布団掃除が間に合わなかったー




何ら事情があってすごく心配な時に

使用するのはいいかもですね!




湿度の高い時期にアルミシート

敷きっぱなしは

ダニが防げてもカビが増えるので

おすすめできません😅







友だち追加