こんにちは




先日のブログで実家のお布団でダニに刺されまくった子供のお肌をアップしましたてへぺろ


よく言う、実家あるある⁉️


子供の肌はとにかく腫れる、腫れる!






転がっていくので普段使ってないお布団なんかも敷き詰めて寝たのもあるけど

やはりじめじめこの高温多湿な梅雨の時期は

とりわけ日頃はきちんとしているご家庭でも

虫刺されに遭遇することもあると思います。



そして、一緒に寝た私と主人は全く刺されていない💦




肌が柔らかい、体温が高い子供の皮膚の方がダニは寄って行きやすい…ガーン




まるで子供は、リアルダニホイホイです💦





どうにかせねば!

次こそはダニに勝つ‼️

その日は割と早くやってきました。





母のコロナワクチンの付き添いのため、普段はツキイチなところ、臨時で帰ることになったのです。



『この戦いに勝つ‼️』笑い泣き笑い泣き 



大袈裟かと思われるかもしれませんが

一晩で二人合わせて10箇所ほども

ダニらしきものに刺され

全部腫れ上がってしまった姿をみたら

油断していた自分が許せませんでしたえーんえーん





アルツハイマーが少しずつ進んでいる母に、全てのお布団干しや洗濯、ダニ対策など頼めるはずもありませんアセアセ





私が準備したものは



それから残りがまだあった、違う種類のダニよけスプレーを持参。




また、敷布団のの上に敷く厚手のファブリック、肌掛けのガーゼケット、夏用の肌掛けなどを一度日干しにして、持参しましたゲラゲラゲラゲラ





余談ですが、厚手のファブリックは大好きなFABRIC’sのマルチカバー↓(公式HPより)




これ、色も柄も写真と同じものを持っているんですが、、洗っても割とすぐに乾くしベッドやカーペットのカバー、シーツのカバーとほんとにマルチに活躍してくれます!

ハウスダストに悩む方にはお勧めしたい♡



ファブリックス



布団を2段重ねる時に残ってた方のダニよけスプレーしましたが、においが独特。

心地よく寝れそうにありませんニヤニヤ



けど、今回購入したムシューダのスプレーはにおいも強くなく、すぐにそれも飛びました。

子供が使う寝具に使いやすい。



敷布団の後にまたスプレーして、ここでムシューダの大判のダニよけシート!

その上にファブリックスのマルチカバーで完璧!




ダニよけシート、これよかったです!

6ヶ月持つんですってポーン


おねしょパットほども大きいサイズで必要であれば枕用にもカットしたりして使えます。

汎用性高し✨✨

Amazonで定期購入にしました笑い泣き笑い泣き





直接肌に当たる部分は持参の布団を使い、上からかけるかもしれない夏用羽毛布団にはスプレーしておきました。



結果、

ひとつもダニに刺されなかった

ラブラブラブ

ダニに勝ったわ!笑い泣き笑い泣き




ちなみに、掃除機は?と言う声が聞こえてきそうですが某有名メーカーの実験などで生きてるダニは掃除機では吸い取れないことがわかっています。






爪を繊維に引っ掛けて掃除機の吸引に耐え、生き延びます、こわゲロー



ただし、スプレーした後ダニが死ねば掃除機で吸い取れます。

主にダニの死骸などが原因のハウスダストの防止には非常に有効です。






とりあえず、夏休みに少し長く帰れたら、お布団類はコインランドリーで丸洗いしてやるぞーと思っていますてへぺろてへぺろ






皆さんのおうちでも


敷布団、クッション、カーペット、忘れがちなチャイルドシートなど


ダニが多量に潜んでいる可能性のあるものは

丸洗いしてしっかり乾燥‼️


ダニよけシートなどを挟んでおくのもおすすめです!


最新のダニ記事はこちら‼️



スキンケア教室に遊びにきませんか?


お問い合わせはLINEかメールでお待ちしております♡