こんにちは


最近、めっきり梅雨っぽい日々が続いていますね!

こんな時期、天気だけでなく憂鬱になるのがハウスダスト、ダニとの戦い!



私も5歳になる娘もすでにハウスダストのアレルギーを持っていますアセアセ

特に私は結構ひどく、ハウスダストセンサーのようです笑い泣き




この季節の一つの悩み、実家での虫刺され。

うちもこの季節、油断すると虫刺されありますが、できるだけ布団やクッションなどもコインランドリーなどで定期的に洗って気をつけています。



しかし、実家はそうは行きませんガーン



以前、『ドリーみたいなばぁば』で紹介したように、実はうちの母はアルツハイマー型認知症を指摘されています。



父も他界して一人ですが、症状はまだそこまでひどくなく、まだなんとか生活できる、ということで実家で一人暮らし。

様子を見る為に、月に一度子連れで帰省します。




晴れた日には母なりに布団を干したりしていますが、時期は梅雨傘アセアセ

私たちが使うのは普段使っていない布団や寝具…



心配していたことが先日起こりました




5歳の長女は全部で7か所、2歳の弟は2か所、ダニに刺されましたえーんえーん


特に赤ちゃんに近いほど、皮膚が柔らかく敏感で肌が弱い為大人では考えられないほど腫れ上がりますガーン


去年は多分蚊ではないかと思うのですが、まぶたを刺されてお岩さんになり衝撃を受けましたガーン




次回からダニ対策必死に考えて帰らなければなりません!

こちら、評価が高いようなので、買ってみようかと思います。

臭いが強いのは🆖だし、寝具だし、子供が寝るので悩みますね!


いつかダニ対策もまとめてみたいと思います!



しかし…

怖いのは刺された後なのです!


やぶ蚊、アリ、ダニなど刺す虫は多くあります。

特にハチとかムカデなどでなければおうちでの処置もある程度可能です。



けれど、経過を見ていく必要があります。


炎症が広がる

水疱ができる

ぶつぶつが広がる


そんな場合はすぐに皮膚科へ急げ‼️です。


1番怖いのはとびひ‼️

傷だけだなくこのような水疱にご注意ください!



これは虫刺されに限ったことではありませんが、子どもはかゆいと無意識に掻きむしったりしてしまいます。そしてあちこち触る…


そこでバイ菌が入り、いろんなところへ飛んでいく。

まるで火があちこちに飛んでいくように。



傷の周りだけに限らず、水疱を見つけたらすぐに皮膚科へ行きましょう‼️


これは、触らなければ大丈夫ですが、触るといろんな場所、きょうだい児を始め保育園や幼稚園他のお友達にもうつるのでプールなどは入れませんし、お風呂も注意です。

適切な処置が必要になります。



子どもに掻くな、触るなと言ってもそれは無理な相談笑い泣き笑い泣き

こちらが、絶対にうつらないように気をつけるしかありませんので、状態に応じて適切に対応する為、きちんと皮膚科を受診しそれぞれにあった指導を受けましょう!


たかが虫刺され、と侮るなかれアセアセ

これからの季節は虫除けなども活用しながら、予防していきたいですね!



質問やお問い合わせはお気軽にLINEからどうぞ




赤ちゃんのお肌のお悩みの方はお気軽に遊びにきてくださいね!
医療者のご相談などメールの方はこちらもご利用くださいませ