虫刺されの季節がやってきました!

赤ちゃんだったらどうする?とか

刺された時どうするのがいい?とか

色々悩みますよね!


朝起きて…



ぎゃあポーンポーンポーンポーン

朝イチお岩さんみたいなお顔を見て

腰が抜けるほど驚きました!

(大げさ🤣)

でも、旅行に行こうかって日で

本当に驚いたんですよー

旅行の写真は全部お岩さん悲しい悲しい




ちびっこを虫刺されから

        守りたい‼️





できることなら

ベビーカーには【蚊帳】などつけることをお勧めします!

お出かけの時は

『虫除けスプレー』が活躍しますね!

でも

要注意なものもある‼️



⁡薬効成分が

《ディート》


効果は高いのですが

子供には使用回数の制限があり6ヶ月以内の赤ちゃんには使えません

キャンプなどアウトドアの時は使用注意を読んで使い分けましょう

《アロマ系》


精油やハッカ油など、虫が嫌う香りで効果を発揮するタイプ

薬品でないものを好む方に人気ですが

精油の成分が皮膚に触れることで

アレルギーを起こしたり

配合されている

エタノール(アルコール)にかぶれたり


嗅覚が鋭い赤ちゃんには

香りが負担だったりすることも

また蒸発しやすいので

効果が長続きしにくい、ということも

あります




じゃあ何使う???




⁡薬効成分が

イカリジン


避けられる虫の種類が少ないですが、

子供にも安全に使えます

小さい子供には

一番おすすめのもの、と言えます! 






市販のお薬にも

赤ちゃんに使いやすいものもあります






でも腫れ上がっていたら正直

ステロイド入りがおすすめ!



長期間は使わないでね♡

長引く時は受診しましょう♪



パッチタイプは

掻きこわしを予防できて

(アンパンマンだし笑笑)

本当に役立つのですが

早めに外さないとパッチの形にかぶれることがあります…😭

↑経験者…えーん

ちびっ子は皮膚が弱くて

悪化させやすい傾向にあります

⁡ 

また掻きこわして

とびひを起こしてしまうこともあるので

気になる時は早めに

『皮膚科』を

受診しましょう♪




乳児湿疹、スキンケアに悩んだら

是非一度ご連絡くださいね!


友だち追加

乳児湿疹、相談したい!
そんな時は
『オンライン乳児湿疹相談』