こんにちは



梅雨に入ったけれど、晴れ間も多く、晴れの日は梅雨明けのように暑く雨の日はひどい雨にすごい湿度アセアセ



先日も寝苦しくて寝返りばかり打っていた2歳男子。

激しすぎてベッドから落ちてしまったので、少しだけ窓を開けたら、寝返りは打たなくなったけど、朝になったら鼻水垂れてましたアセアセ


む、難しい‼️



湿度が高いとトラブルも起きがちですよね!



このままのてブログでありがたいことに、長きにわたり1番たくさん読まれている記事は赤ちゃんの顔の洗い方についての記事です。




一昔前まではガーゼでゴシゴシ、と言っていたのに今はアワアワにしてシャワーで流す、なんて言うので戸惑ってしまいますよね!





あわあわにして流す方がいいのは分かったけど、朝はどうしたらいい??



という質問が時々あります。



たしかに、お風呂では濡れてもへっちゃらなはだかんぼ。

対して朝はしっかりお洋服着ていますニヤリ



私は資格を取る前ですが、皮膚トラブルが治らない娘に朝晩と裸にしてソープで洗っていましたガーン



臨床では洗浄剤を使うのは1日1回だけ、と指導していたのに、です。

一人めの皮膚のトラブルに悩みすぎ、まったく知識を生かせていませんでしたショボーン




なので、朝にソープを使う必要はありません。

皮脂を取りすぎてしまうのです。



また、よく伺うのはコットンやガーゼで拭き取る方法。



これは拭き取るというところが問題で、皮膚表面に摩擦が起きて、皮膚を傷める原因になってしまいます。




ちなみに、現役時代に皮膚ケアの専門チームでは『ティッシュペーパーはガラスの破片と思え』と教えられていましたアセアセ



高級ティッシュペーパーはこの限りではありませんが、普通のティッシュペーパーは繊維が荒く、こするととても刺激になりやすい、という例えですてへぺろ



なので、赤ちゃんにはあまりティッシュペーパーでゴシゴシと言うのは避けたいものです。



お鼻を拭くときにも、ウェットティッシュなどの方がおすすめです!




話を元に戻します…



朝の赤ちゃんの洗顔は

ママの指や手を使ってお湯でビショビショに濡らして、柔らかいタオルでポンポンと軽く抑え拭き。



あくまで、ポンポン、軽くねラブラブ



水だとお湯より皮脂を弾いてしまうので、ぬるま湯程度の方がお勧めです。



コットンで拭き取っていてブツブツができた、というご相談がありましたが、洗顔方法を変えたらよくなった、と報告をいただきました。



そしてもちろん、お顔を綺麗にしたら



たっぷり保湿キラキラキラキラ




私は洗いすぎて娘を乾燥性皮膚炎にしてしまいましたえーんえーん


汚れを取ることも大切ですが、皮脂膜を取りすぎないことも、とても大切ですラブラブ



迷ったら遠慮なくご相談くださいね!




メールの方はこちらから♡