夏休みがやってきた! | ひと・まちの魅力を伝えたい!ソレイユ@北九州

ひと・まちの魅力を伝えたい!ソレイユ@北九州

住んで楽しい!知ってもっと楽しいまち『北九州市』の魅力を発見♪

こんにちは。それいゆ@北九州のひろちゃんです照れ

2022年7月20日、北九州市内のほとんどの小中学校などは終業式を迎えました。

待ちに待った夏休みスタースタースター

 

しかし、母にとっては魔の夏休みガーンDASH!DASH!DASH!

普段かなりの部分を学校に任せていたので、夏休みは問題山積みDASH!DASH!DASH!

「昼ご飯、何するはてなマーク」とか「暑いのは嫌だけど遊ばないと夜寝てくれないし汗」とか…。

考えただけで次から次に悩みの種が増えていくあせる

 

夏休み1日目から起床が遅くなるのでははてなマークと思っていましたが、

夏休み1日目はいつもの起床時間より30分以上起きた子どもビックリマーク

そして、私も一緒に起こされるガーン(あと10分寝たかったのに・・・。)

眠い目をこする私をベランダに連れて行き、一緒に朝顔の観察パー

「ヤッタードキドキ咲いてるラブラブ

 

青い朝顔が1輪、咲いていましたビックリマーク
 

「朝顔の中心は白いね音譜

「この葉っぱはハートの形だドキドキ

「ここに蕾があるよビックリマーク

朝顔の鉢を四方八方観察しながら、様々な発見を見つけましたよパー

私には想像できないような面白発言も飛び出して…夏休み初日から楽しませてもらいました音譜

 

昼間は取材で撮影した写真を整理しながら、子供と意見交換パー

アップは取材で頂いた「小倉の桃太郎」という品種のトマトドキドキ

(小倉南区で栽培されているトマトで、最盛期は1日1トン以上出荷されるとかびっくりビックリマーク

 

子どもからは「小さいトマトの位置がなんか違うあせる」と色々ダメ出しされましたガーン

 

ライターの仕事は文章力も大事ですが、写真も大事ひらめき電球

夏休みの間は子供と一緒に観察力を磨きたいと思います目

 

思いっきり遊ぶぞ✨勉強するぞ✨

 

 

子連れで「おしごと!」ママのしごとば
ニコニコブログニコニコ
社長ブログ
◎福祉用具体験型ショールームママのしごとば@東淡路スタッフブログ
企業主導型保育園ママのしごとば@大桐ブログ(それいゆキッズ保育園)
◎2級建築設計事務所 株式会社ソレイユ設計@豊新 スタッフブログ
◎コミュニティスペースだいだい@だいだい スタッフブログ
株式会社ソレイユ「満足の先の感動を届けたい」を法人の理念とし、
建築、介護、保育、飲食、教育、webの運営を行っています。
また子育て中の主婦が社会で活躍する場を広げていきたい!
との想いから、子連れで働く環境作りにも力を入れ、
子育て中の主婦が子どもの行事を諦めなくてもよい働き方をしています。
株式会社ソレイユ公式ホームページ