桜満開♪北九州市内には素敵な桜の名所が沢山!! | ひと・まちの魅力を伝えたい!ソレイユ@北九州

ひと・まちの魅力を伝えたい!ソレイユ@北九州

住んで楽しい!知ってもっと楽しいまち『北九州市』の魅力を発見♪

こんにちは。それいゆ@北九州のひろちゃんです照れ

3月17日(木)、福岡県が全国で最も早くソメイヨシノ開花を発表ビックリマーク

27日(日)に全国で最も早く満開を発表しましたビックリマーク

桜が好きな方は多いかと思いますが、私もその一人。

桜の写真集を持っていたり、桜の名所に足を運んだりしています照れラブラブ

 

北九州市内には桜の名所が沢山あって!!

一番有名なのは、小倉城ラブラブ (2021年3月撮影)

 

「城と桜」の最強タッグドキドキ なんでこんなにも風情を感じるのでしょうか!?

 

実は、北九州市は2019年から独自で桜の開花を発表していますパー

北九州市の桜の標本木は、小倉北区の小倉城内にあります。

 

個人的に好きな場所は、小倉南区にある志井川沿いの桜並木ラブラブ

↑はるちゃんに今の様子を撮ってもらいましたニコニコ

 

あ~今年もキレイだなぁラブラブラブラブラブラブ

 

北九州モノレール 志井駅付近から、紫川と合流する小倉競馬場あたりまで

川の両側に桜並木が続いています音譜

毎年、ほんと~うにキレイで、毎日子供と散歩していましたおねがい時には夜桜見物したりおねがい三色団子片手に眺めたりおねがい

誰もが驚きビックリマークついうっとりしちゃう場所ですラブラブ

 

他に好きな場所は、安部山公園ラブラブ

 

公園全体が桜で覆われていて、満開の時期は圧巻びっくりビックリマーク,

公園内も素敵ですが、私が好きなのは、安部山入口交差点から安部山公園へ登る坂道。

満開の時、まるで映画のワンシーンみたいな風景が広がりますよ照れ

 

他にも海と関門海峡が見渡せる布刈公園や日本夜景遺産のひとつ、皿倉山など

沢山の桜の名所がありますラブラブ

 

桜が散る前に・・・取材で多くの場所に行きたいな~と思っていますウインク

 

あと、桜と一緒に子供の成長写真もウインク

子供は1年1年大きくなるけど、桜の美しさは変わりませんね・・・。

 

 

子連れで「おしごと!」ママのしごとば
ニコニコブログニコニコ
社長ブログ
◎福祉用具体験型ショールームママのしごとば@東淡路スタッフブログ
企業主導型保育園ママのしごとば@大桐ブログ(それいゆキッズ保育園)
◎2級建築設計事務所 株式会社ソレイユ設計@豊新 スタッフブログ
◎コミュニティスペースだいだい@だいだい スタッフブログ
株式会社ソレイユ「満足の先の感動を届けたい」を法人の理念とし、
建築、介護、保育、飲食、教育、webの運営を行っています。
また子育て中の主婦が社会で活躍する場を広げていきたい!
との想いから、子連れで働く環境作りにも力を入れ、
子育て中の主婦が子どもの行事を諦めなくてもよい働き方をしています。
株式会社ソレイユ公式ホームページ