解説します~津軽弁早口言葉~ | 日本語に困っている外国人にテキストでは教えてくれない日常会話の『にほんごlesson』うがいまさみ

日本語に困っている外国人にテキストでは教えてくれない日常会話の『にほんごlesson』うがいまさみ

オンラインを中心に日本語レッスンをしています。日本語教育能力検定資格修得。日本語教師として、日本で一緒に住んでいるママとして、明日から使える身近な日本語をアドバイスいたします。

こんにちは うがいまさみです。
 
 
先日書いた津軽弁の
書籍&CDのつながりで、
今日は津軽弁で
有名な早口言葉をご紹介ます。
 
題材はコレ↓

 

しゃべればしゃべったって、しゃべられるし
しゃべんねばしゃべんねって、しゃべられるし、
どうせしゃべられるんだば 
しゃべんねでしゃべったってしゃべられるより、
しゃべってしゃべられだって
しゃべられだほうがいって
しゃべってらってしゃべってけ。
 
音だけで聴いていると
ワケわからなくて
しゃ、しゃ、しゃ~としか聞こえないかも・・・(汗)
 
 
大丈夫!
 
今回は(日本語教師っぽく)
この話の解説をしてみますね~
 
 
【場面設定】
わたし:話し手
(この人しか話していません)
Aさん:聞き手
(ひたすら聞いているだけです)
Bさん:わたしがメッセージを伝えたい人
(実際には出てきません)
 
 
【ポイント】
全て「しゃべる」としか言っていませんが、
「話す」・「言う」・「伝える」に言い換える
より分かりやすくなると思います。
 
そして、
この文章では、
主語(=誰が)
がすっかり抜けています。
 
 
これを全部補うと
こんな標準語訳になると思います
 
↓ ↓
【標準語訳】

(わたしが)話せば、

(Bさんに)「喋ったな!」と言われるし

 

(わたしが)話さなければ、

(Bさんに)「(なんで)喋んないの?」と言われるし

 

どうせ(Bさんに文句を)言われるのなら

(わたしが)話してもいないのに

(Bさんに)「喋ったな!」と言われるよりも

 

(わたしが)話して

(Bさんに)(やっぱり)喋ったな!」って

言われた方がいいって

(わたしが)話していたって 

(Aさんから、Bさんに)伝えてよね!

 

 

今、私もこの早口言葉を言えるか

練習中ですピンクハート
 
上手く言えるようになったら、
Instagramで披露するかも!?

https://www.instagram.com/ugaimasami/

 

 

ちなみに今見たら、

インスタのフォロワーが500人を超えていて

びっくりしました。

 

また、おかげさまで

更新も200回以上となりました~っ!!

 
 
これからも頑張って更新していきますね。
 
 

それでは、また!

 

■日本の 生活が 楽しくなる
にほんごlesson
image

上矢印clickすると、講座の説明にジャンプします

 

 

■日本語で おしゃべり しませんか?

上矢印clickすると、講座の説明にジャンプします

 

 

■Instagram
【パパとママのKANJIレッスン】

漢字の難易度ではなく、

外国人パパ&ママに必要な
漢字を集めていますイエローハート


まずは KANJIを 読(よ)めるように なりましょう!

下矢印clickすると、Instagramにジャンプします