入口は何でもいい・・・11月のデスカフェの報告 | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

11月18日(土)デスカフェ開催

 

タブー解禁!スピ目線で語りあうデスカフェ → ☆☆

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

 

タブー解禁!

なんて大げさな見出しで開催した11月のデスカフェ

 

2名のキャンセルが出ましたが、6名の参加者様

質問形式で進行したこともあり、とっても盛り上がりましたよ

 

 

魂の事、輪廻転生と転生の違い

 

死んだあとは何処にいくの?からお盆の話

 

新興宗教の問題点や、戒名の料金で死後は変わるのか

 

 

お墓と墓じまいの事

 

お迎え現象の質問から、自分が望まない人が来たらどうする?

等々・・・

 

質問からの話の広がりも面白すぎました爆  笑

 

 

パワスポやご利益のある神社はどこ?

人気のお札に効力はあるの?など、止まりません汗

 

 

時間もありますので、今回特別に追加した個別鑑定タイム

 

一人一つの質問だけと言っているのに

一つだけで終わった人は誰もいないガーン

 

 

途中チェンジして頂かないと誰も終わる気配がない

松田さんが優しすぎるから、皆さんついついてへぺろ

 

 

という事もあって、全員お帰り頂いたのが17時半過ぎ

(お通夜に飛ぶのに焦る焦る滝汗

 

それでも、久しぶりに全員で沢山笑い転げ

どの方も笑顔でお帰りになったから良しですね

 

 

このテーマで開催をして・・・

 

 

信仰心を持つことも、スピ系を信じるも

自分が生きやすいならOK!だと思う

 

他者に自分の考えを押し付けたり

宗教もスピも極度の依存はNGだと思うけど

 

 

テーマは何れあれ結局落ち着くところは

 

今日をどう生きる?

 

ここに行きつくのが

この場の暗黙の約束になっているのが面白い

 

 

死が怖いというより

何時か来るものと認識をすることが

今をどう生きるかにシフトできるから

 

お花になってミントも参加しましたよ

 

そして改めて思ったことは

テーマや入口は何でもよい

 

誰もが死を忌み嫌わず

当たり前のように死を受け入れ語り合えるようになったら

 

 

そんな当たり前の日常が

 

 

何時か、もしもの時の

ショックを和らげてくれる

・・・はずだと確信するから

 

 

この企画、ご要望にお応えして来年も開催します

 

 

#りんごプロジェクトとは → 

 

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材