414カードを使って死生観を語り合う・6月のデスカフェ募集スタート! | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#6月17日デスカフェ開催 →

 

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

終末期の自分を嫌でも考える

重たい学びと対話が続いた数か月

 

しかも

終活セミナー&デスカフェ両方でね

 

 

その学びと対話を通しての学びや気付き

自分の死生観をじっくり見つめなおし

 

言葉にすることで自分がどう生ききりたいのか

自分の死生観の伝え上手になってほしい

 

もしもの時は、本当にいつも突然やってくる

事前に自分の死生観を伝える事が出来たら

 

自分は勿論、自分の大切な者達にとっても

後悔が少なくなっていくはずだよね

 

親子や夫婦であっても

兄弟姉妹、親友であっても

お互いの死生観は伝え合わねばわからない

 

上手に伝えるためには・・・

 

414カードを使って     死生観を語り合う

 

 

最期まで自分らしく

大切なものを諦めない対話カード

 

414(良い死)カードを使って

 

 

常に自分の生き方や思い、死生観を言葉で伝えられるために

自分の心の奥の死生観と対話を試みる会を企画しました

 

 

6月は訪問薬剤師さんからバトンを受け取った

かかりつけ看護師さんをゲストにお招きして

 

WSをしながら、楽しく自分と参加者と対話をする事で

自分の死生観に改めて気付くためのデスカフェです

 

 

 

注;414カードとは(参考まで)

 

特定非営利活動法人幸ハウスさんが、活動の中で作成したカードです  https://sachihouse.org/action/414card/

 

 

普通に出会うことのない方達と出逢うことで

ご縁も繋がるマザーリーフデスカフェ

 

 

6月のデスカフェ募集スタートします!

 

 

 

日 時;6月17日(土)13時半~16時半

 

テーマ;「414カードを使って

           死生観を語り合う

 

ゲスト;かかりつけ看護師 沼津幸子さん

   一般社団法人がんナースサポート代表    

 

場 所;ライフネット東京事務所

          (五反田or高輪台) 

 

参加費;2,000円(お茶・お菓子付き)

      

申し込み; afa@lifenet-t.com

 

 

注;前日キャンセルより全額キャンセル料頂戴します

 

 

 

#りんごプロジェクトとは → 

 

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材