「命の授業」と決めた訳 | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#除菌消臭剤mioのご注文は → 

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

 

今後も「命の授業」の会を継続したい

決めた気付きを少し今日は書かせてくださいね

 

マザーリーフデスカフェの場だからこそ出来る事を毎回考えます

 

 

命を生き終わる事は想定外の連続です

 

語り耳を傾ける事で自分との対話をしてほしい

そこから自分自身で答えを見出してほしい

 

何より他者の話を聴ける寛容さを身につけることで

自分に優しくあってほしい

 

デスカフェの場は「死」を語りながら

必ず命を生ききる話となっています

 

 

だからこそ、様々な方達が様々な思いで集い

「死」というキーワードで語りあう場に

 

 

不思議なワクワク感を覚える自分がいるのだと思います

 

それら全て私自身が

 

自分を生き終わるのに学び多い時間

 

になるからです

 

授かった命を生き終わる

終わった命を送る事・・・

 

 

 

どんな宝石より輝いている10代の縁君の死の話は

予想通り自分が思う命の授業の始まりとなりました

 

 

一昨年にこちらで開催しようとした

「死の授業」がすり抜けて行ったことの意味を

改めて感じた時間でもありました

 

 

この場で語りあうのは

死ではなく生であり命

授かった命を生ききる事

 

縁君のお陰でスッキリ答えが見つかりました!

 

 

改めて、今回の会が終わって自分自身と向き合っています

 

 

#除菌消臭剤mioなんです →★★

 

効果に??思える除菌剤が出回り始めました

 

どうせ手にするなら本物を選んでほしいのです

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材