小坊主さんから学ぶ「命の授業」・4月10日開催のデスカフェ募集スタート! | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#除菌消臭剤mioのご注文は → 

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

今月も告知が遅れてしまいました滝汗

4月10日(土)開催のデスカフェの詳細です

 

 

2月の岐阜浄流寺の北村ご住職の会の冒頭に少し顔出しをした

ご住職のお子さんで浄流寺の小坊主さんにゲストとしてお話をして頂きます

 

4月に高校生になる15歳の長男縁君です

 

 

先日、なんでお坊さんになったの?と質問したら

父の背中を見てお坊さんになると決めたとキッパリ

 

 

そんな彼だけに、既に10歳の時から

檀家さんが旅立ち後の枕経で一緒にお経を唱えたり

 

お葬式でのお経、お彼岸やお盆など

日々のお坊さんとしてのお勤めもしているそうです

 

正直、驚きの話ばかり

 

 

お寺に生まれ育った次世代でも、最近はそんな話を

聞いたことがありません笑い泣き

 

 

お坊さんとして係る檀家さんの死

初めての枕経、お葬式の場で感じた事

死者を前に怖くはなかったのか、死に対するイメージ

彼らが日々に目にする動物の死、一時預かりで共に過ごした子供たちの事

 

コロナ禍で増加する自殺などへの思い

お坊さんとしての未来への思いなど

 

小さな彼にとっては学び感じる事が多かったと思います

 

死、生、命の事

 

小坊主さんと語り合う、死と命の授業の場を

作り上げていけたらと無理を承知でご登場願います

 

私達が忘れてしまった遠い昔の感覚を思いだしながら

語りあえる場を予定しております

 

 

後半は、北村ご住職と引き続き、コロナ禍で感じる生き苦しさなど、語りあえる時間を予定しております

 

 

時間を決めても語り足りないお顔に延長するのも

マザーリーフデスカフェの良さ

 

今月から、時間設定も長めに致します

今月も引き続き、募金には回しますが

 

頑張った縁君への謝礼もありますので

参加費を2000円とさせていただきます

 

 

どうぞご理解の程、宜しくお願い申し上げます

 

 

それでは、4月のデスカフェの募集スタートしました

 

 

日 時;4月10日(土)14時~17時(延長あり)

 

テーマ;小坊主さんから学ぶ「命の授業」

     

場 所; オンライン(zoom開催)

 

参加費; 2.000円

      

申し込み; afa@lifenet-t.com

 

#除菌消臭剤mioなんです →★★

 

効果に??思える除菌剤が出回り始めました

 

どうせ手にするなら本物を選んでほしいのです

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材