お坊さんと語り合う、2月のデスカフェ募集スタートしました! | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#除菌消臭剤mioのご注文は → 

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

 

こんな時代を誰が予測したことだろう

 

隣にいる大事な人とだって、マスクをしながら会話を

せねばならないなんてえーん

 

オリンピック開催で、豊かになる予定が

今日を生きるのすら大変になってしまった人だっているガーン

 

死を語る前に、リアルな死を考えねばならない人が

現在どれほど増えてしまっている事だろうか

 

もしかして、それは誰もが明日は我が身かも知れない

 

 

苦しい事、悲しい事

生きていれば挫折することだって驚きではない

 

今日は良い日だったと思える日ばかりでもない

それでも、今日を生きていかねばならい

 

 

命を終わらせていくことの難しさを痛感する日々です

 

 

こんな時代だからこそ、語りあえること

こんな時代からこそ、出来る事も沢山ある

 

2月からのデスカフェは、今だからこその会に

こんな時代でも逞しく今日を生きる元気の場になれば

 

 

挫折を知るから、強さと優しさを知る

器用でないから伝わる暖かさと安心感

 

岐阜の真宗大谷派 坂下山 淨流寺第十七世住職

 

転落院こと北村住職と一緒に語りあう会を企画しました

 

在家出身、お寺の子供ではなかった北村さんが

なぜお坊さんになったのか

 

転落院とつけた理由

 

 

こんなごつい顔(失礼)しているのに

小学生時代はいじめにもあったとか

 

学生時代の黒歴史からの少し笑える挫折の話

 

難を抱える子供たちの養育に関わったポロリとするお話等々

 

人に歴史あり!!

 

人は見た目ではありません(写真が悪いだけ)

 

先ずは住職の歴史に人となりを語って頂き

 

今の辛さや苦しみ、これからの時代を生きる事など

仏教のお話なども時折混ぜて頂き、語りあえる会を予定しました

 

この笑顔が北村住職の人柄です

 

対面での会話が一番だとは思いますが

様々な場から、様々な人たちが集える

信仰心あるなし問いません(笑)

 

小坊主さんも今後は参加予定ですよー

 

デスカフェのルールを守れる方であれば、どなたでも

ご参加お待ちしております

 

今年から全ての会の参加費の一部を、今必要な場への

寄付金とさせて頂きます

 

 

それでは、2月のデスカフェの募集スタートしました

 

 

日 時;2月23日(火)14時半~17時(3時間程度)

 

テーマ;「元気になるお坊さんとのデスカフェ」

     

場 所; オンライン(zoom開催)

 

参加費; 1.000円

      

申し込み; afa@lifenet-t.com

 

#除菌消臭剤mioなんです →★★

 

効果に??思える除菌剤が出回り始めました

 

どうせ手にするなら本物を選んでほしいのです

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材