マザーリーフデスカフェの報告・・・私たちは死んでいった人々に生かされているのかな? | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#除菌消臭剤mioのご注文は → 

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

 

全国デスカフェウィーク中に開催した

マザーリーフデスカフェ

 

総勢22名での開催となりました

 

 

広島や北海道、京都に愛知など、様々な場から多様な思いから参加された方々のお話は

私のテンションをどんどんアップしてくださいました

 

 

 

漂流ポストのお話から語られた野村さんの今の思いなど

それを老年学という学問を通して落とし込んでくださった

 

萩原さんのお話は鳥肌立ちそうでした

 

 

 

 

「死者は不在じゃない」「死者との互助」

 

 

 

そして老年学からの「生涯発達」

生きる希望に変えてくださるお話はさすがでした

 

 

その後のグループワークをオンライン上での開催は初めてなので各お部屋に出かけましたが、時間の関係上もありゆっくり聞けなかったのは残念です

 

 

そして戻られた後の皆さんの表情から緊張も消え、独りの参加者様の質問から広がっていきました

 

 

2時間はあっという間

マザーリーフの会の良さ?は、消化不良では終わらない事

 

 

お時間がある方達が残り

さらなる本音タイムとなりました

 

 

会のお約束にSNSでの詳細発信はNGです

為、会の報告はここまで

 

 

リアル開催も模索しておりますので

お会いした時に続きは語り合えたら嬉しです

 

 

#除菌消臭剤mioなんです →★★

 

効果に??思える除菌剤が出回り始めました

 

どうせ手にするなら本物を選んでほしいのです

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材