第11会デスカフェの報告・・・生命力を強く感じた会でした | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

7月26日終活セミナー申し込み詳細 →

 

★9月 2日デスカフェ開催します

 

 

 

終活コミニュティ・マザーリーフ(幸せの葉っぱ)

 

の第11回デスカフェが終わりました。

 

 

 

初参加の方が今月も4名、大学生から70代まで

 

様々な世代の方の参加で、賑やかに終了しました。

 

死ぬと言う事は、まだ抽象的で自分には・・・

 

楽しくない今、死ぬこと生きる事とは

 

自分の人生だから終わらせる事も・・・

 

両親を送り、次は自分の準備・・・

 

 

喪失感、哀しみを消化できていない

 

死を学んでも受容れる事が容易でない哀しみ

 

死を受け入れていなかった事を知った死・・・

 

お写真はスタート当初しか撮れてませんあせる

 

様々な参加動機や死に対するお話からスタートしました

 

 

世代が違う方達が集う事で、違った意見に感想

 

そして過去の戸惑いや思い出など

 

こういう場だからこそ聴ける話が

 

次から次へと出てきます

 

 

 

息つく間もないほど、様々な話が飛び交います

 

こうなると、本線から離脱が続くため

 

軌道修正・本線に戻すのもパワーが必要滝汗

 

 

誰もが、本音で真面目に語り合っているから

 

シニア世代の生命力とパワーに始終圧倒されましたが

 

学び多い、笑い絶えない会と

 

今月もなったようです

 

 

 

いろんな思いで、同じキーワードで集った会

 

普段逢う事もないような人達が

 

初対面で熱く語りあい、笑い交流する不思議

 

デスカフェと言うネーミングが必要?

 

死を普通に語り合える場であれば

 

ネーミングなどなんでも良い?

 

 

そんな事も感じた会でもありました

 

後半の盛り上がりのお写真がないのは残念えーん

 

 

次回は9月2日・1年の総括とさせていただきます

 

 

 

主宰小平のプログです( #ライフネット東京代表 & マザーリーフ主宰)

 

 

 

「マザーリーフ」会員様 随時募しております

 

連絡先  M-88@lifenet-t.com

 

 

#7月の終活セミナー&カフェの詳細は → ★★

 

募集・申し込み詳細は此方→ ☆☆☆

 

#終活コミニュティ・「マザーリーフ」FB