4月のデスカフェの報告です | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

終活コミニュティ・「マザーリーフ」(幸せの葉っぱ)

 

主宰の小平です

 

 

優先順位は大事にしているのですが

 

プログを書く時間・・・

 

一番は余りに濃すぎて、何から書けばいいのやら

 

そんな驚き続きの4月のデスカフェとなりました。

 

 

当初は1時間強のお話で参加者様と深めて行く

 

そんな予定でスタートしたのです

 

 

 

ですが、スタート前に内容を少し見せていただき

 

せっかくの機会でもある事や

 

参加者様の半分以上が親の事など目の前に

 

#遺品整理がある事もあり

 

途中質問や脱線に迷路、なんでもありOK

 

スタートした4月の会でした。

 

 

「老年学」を何度も学び「認知症」など高齢化での

 

問題点も何度も学んできましたが

 

 

まだまだ知らない問題に課題

 

孤独死の問題まで驚くほど沢山の学びの時間でした

 

 

 

人生を思い通りに終わる難しさ

 

どう生きて行くかは終わり方に現れる

 

 

生き方を考えずに入られない時間になりました

 

 

そして何より、全ての問題は現場にある

 

驚く程の数の現場を知るあんしんネットさんだけに

 

お話に重みと自信が伝わります。

 

 

衝撃続きの話ばかりで此方に書ききれませんが

 

今回学び知ったキーワードはどれもテーマになり

 

学ばねばと思う事ばかりでした

 

 

※杉山さんの臨機応変なご対応に心より感謝です

 

 

 

主宰小平のプログです( #ライフネット東京代表 & マザーリーフ主宰)

 

 

「マザーリーフ」会員様 随時募しております

 

連絡先  M-88@lifenet-t.com

 

#4月の終活セミナー&カフェの詳細は → ☆☆☆

 

募集・申し込み詳細は此方→ ☆☆☆

 

#終活コミニュティ・「マザーリーフ」FB

 

 

5月の #マザーリーフデスカフェは20日土曜日開催です