終末期の選択も自分で決める | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

終活コミニュティ・「マザーリーフ」(幸せの葉っぱ)

主宰の小平です

 

 

今期の終活セミナーを終末期の事にフォーカスすると決めたのは

 

健康で元気だった母の急な余命宣告からの数か月

 

今年の桜も見せたかった

 

デスカフェで死を語り深め

 

生業で常に死と向き合っているのに

 

日々驚くほど悪化していく母を目の前にしてなすすべもない

 

 

 

母自身も急な悪化に戸惑うばかりで何も決断する事が出来ないまま・・・

 

母だけでなく、自分自身も心が壊れて行きそうな

 

 

 

そんな怖さを常に感じながらの看護の日々

 

 

 

そして驚くほど速いスピードで変わりつつある終末期の現場

 

誰にも訪れる死

 

その前に訪れるのが 終末期である

 

 

その終末期を後悔無く過ごせる事は

 

自分らしく終わるためにとても大切になるのだろう

 

 

 

後見人を選任しても具体的な契約書が無ければ実現できません

 

 

 

終末期にどんなことが起こるのかも人それぞれ

 

その時に自分?家族?友人や後見人?

 

 

主導権が誰になるかで変わるのも終末期

 

 

 

私は自分の終末期の選択も自分でしていきいたいから

 

 

 

真剣に学びます

 

 

※今日の健康に感謝です

 

 

 

 

4月の #終活セミナーの詳細は → ☆☆

 

 

自分の人生の終末期を思うように過ごす為に学ぶ事満載ですよ

 

 

 

4月の #デスカフェは15日土曜日開催です

 

 

「マザーリーフ」会員様 随時募しております

 

連絡先  M-88@lifenet-t.com

 

#4月の終活セミナー&カフェの詳細は → ☆☆☆

 

募集・申し込み詳細は此方→ ☆☆☆

 

#終活コミニュティ・「マザーリーフ」FB

 

 

4月の #マザーリーフデスカフェは15日土曜日開催です