デスカフェの前に知る・マザーリーフ | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

終活コミニュティ・「マザーリーフ」(幸せの葉っぱ)

 

主宰小平です

 

 

マザーリーフの前身が終活カフェだった頃から

 

沢山、学び語り合って来た自分を生きると言う事

 

法律的な事を学び、自分の終の棲家や終末期を考え

 

 

信仰心を考える会、また開催したいなぁ・・・

 

自宅の看取りは?自分?家族?

 

親や自分が認知症になったら

 

看護や介護、そして介護家族や離職も学んだ

 

それでも

 

肝心な命や死をもっと落し込まねば深まらない

 

 

そんな事を思いながら、マザーリーフカフェの3年目に決断したのが

 

マザーリーフデスカフェです

 

 

会員さんですら、ネーミングに賛否両論

 

集客時にチャレンジャーねと笑われた笑い泣き

 

 

それでも必要だと思う場だけに継続を諦めない

 

若い世代に考えて頂きたい思いから、いろんな企画もしたっけ

 

会を主宰して継続する事

 

様々な企画をする事

 

場の提供すらも

 

そんなに簡単な事ではないと言う事は

 

やった人にしかわからないから

 

 

人は言いたい事を好き放題に言い、

 

美味しい部分だけ欲する、時に食い散らかそうともする

 

それでも、腹が立たなくなった自分を知るニコニコ

 

 

なぜなら、自分が目指す目標は、もっと先の大きなもの

 

自分が自分らしく生き終わる為にも必要な事を学ぶ事で

 

今を大切に生きる事の大切さを実感したから、どれも小さな事

 

 

大切な命に終わりはある

 

時間は有限だと知ることで

 

今を、今日をもっと大切に生き輝いて欲しい

 

教会のデスカフェの打ち合わせ、何時もミントがいる

 

今後も形やネーミングは変わってもマザーリーフ

 

そして主宰の私がいる限り軸はぶれることはありません

 

 

次回のマザーリーフデスカフェは2月18日13時半~

 

 

もう少し活動の事や思いの更新母に頑張らせます 

                        By ミント

 

 

※命の尊さを知る事で許すを知れた事に感謝です

 

 

 

「マザーリーフ」会員様 随時募しております

 

連絡先  M-88@lifenet-t.com

 

1月の終活セミナー&カフェの詳細は → ☆☆☆

 

募集・申し込み詳細は此方→ ☆☆☆

 

#終活コミニュティ・「マザーリーフ」FB

 

 

2月のマザーリーフデスカフェは、18日土曜日となります