3月のマザーリーフカフェの報告・他己分析と自己分析 | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

終活コミニュティ・「マザーリーフ」(幸せの葉っぱ)



3月のマザーリーフカフェの報告です



自分らしく最期まで生き終わる・


すなわち自分らしく生きるために



自分を知るをキーワードにスタートした、今回のカフェ


キャリアカウンセラーで行政書士の楠目真美さんをリーダーに

 


主宰小平的には、久々に手応えを感じたカフェとなりました



開催二日前に急遽出された宿題が


あなたの親しい人” 2人に ”あなたのいいところを2つ挙げてもらってください”



これが会を脱線に追い込んだ最初のキーワード



なぜなら、長所は短所でもあるため、聞いた人やタイミングでも色々変わるようで

 
  


しかも全員、順番に自己分析しながらの報告も面白いのに



えっ~!とか、そうだったの?など、


知らない部分が次々にでてくるから、進まない

 
 
 

良く知る人から教えられた良さに、周りの参加者さんの


他己分析も知らずに入るから更に進まない


そして、大きく路線も変えて脱線に追い込んだのは、これ



女の又の力で努力が一番好きで、努力家と報告されたYさん



その後の参加者全員を驚かす言葉に行動、そしてお話



気付きと笑いを誘う天才のような方


 
 

お蔭で、更にリラックスムードになり、皆さんいろんな自分のお話をされるのです



始めの自分の良いところを自分で言っていいの?的な雰囲気は何処吹く風


 
 
 
 
皆さん楽しそうに自分の事を話す、そして周りもお話する人の良い部分を引き出す


毒舌もあったりしますが、爆笑の渦は良い雰囲気を作り上げる



そして、次の成功体験のお話に続くのですが


既にこの時点で2時間以上経過



成功体験編は次に続きます

 



「マザーリーフ」会員様 随時募集しております

  

 連絡先  
M-88@lifenet-t.com

 



3
月4月の#終活セミナー&カフェの詳細は → ☆☆☆



 
募集・申し込み詳細は此方→ ☆☆☆

 

 
#終活コミニュティ・「マザーリーフ」FB