マネーの勉強会・自由ヶ丘セミナー報告です | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

終活コミニュティ・「マザーリーフ」(幸せの葉っぱ)



自由が丘分室毛利です



7/22
(水)は大友さんによるマネーセミナーでした。



以前に 五反田でも 自由が丘でも 聞いているはずの お話。



内容は・・うる覚え・・というか ほぼ覚えていない(汗)



マネーセミナースタート まずはウォーミングアップです。



年利率0.1%1万円を預金した時の金利は?


と小学生に聞かれたら 何と答えますか?

 

これだけで 私はえェー!でございました(笑)



このようなお話ばかりではないのですが ついて行けない自分です。



その都度 マネーの勉強は大切と感じた事は 覚えているのですが・・・



こんな風に質問されると あたふたしてしまいます。



わからない!感が いっぱい。



私みたいな人 いますよね?と 聞いてみる。



海外では 小学生から マネーの事を学ぶと言う話を聞いた事があります。



日本は マネーに対する意識の違いでしょうか。小学生から 学ぶ!ってないですよね。



自分の人生を 全うするにも マネー勉強は必要かな。と思いました。



マネー講座 私は どういう所からどのような観点で学べばいいのだろう?



という疑問を持ちながら



勉強は必要と思っているだけではなく行動に移して行きたいとおもいます。



お暑い中 大友さん ありがとうございました。



参加の皆さま お疲れ様でした。



8
月の自由が丘は お休みです。



次回は9/23(水)「終末期」を予定しています。



※「マザーリーフ」仲間となる会員様、随時募集しております。

 

連絡先 M-88@lifenet-t.com


「マザーリーフ」 FB


第3水曜・土曜 参加型終活セミナー・カフェ開催中


セミナー・イベント情報は→
★★★


ペタしてね