マザーリーフとしてのあり方 | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

終活コミニュティ・「マザーリーフ」(幸せの葉っぱ) 

昨日のマザーリーフカフェは「癌患者学」として、癌の基礎知識を学ぶ会でした。



監視犬のミントが見守る中4時間越えの会が短く感じました。



認知症を学ぶことも大切ですが、それ以上に周りで増えているのが癌に関する相談



知ることで少しでも早い対応をしてほしい(勿論自分自身も)



1人で抱える恐怖や不安は、話せる仲間を作ればいい。

身近過ぎて言えない事も多いから。



治療に関していろんな考え方があるのも知っている。

私たち(主催側)が100%正しいとも言わない。



それでも、癌そのものを知らねば何も始まらない。

正しい知識や本質を知らねば迷走するだけ。

大切な命だから、少しでも悲しみや恐怖を和らげるお手伝いが出来れば幸いです。



私達が学び語りあう事は、こんな治療・この代替療法を進める事ではない。



あれだけの膨大な資料を作成してくださった、縣さん小川さん昨日も本当に
有難うございます。

デリケートな事だけに伝える難しさの中で、体験談に学んでこられた知識を惜しげもなくお話くださり、わかりやすい会になりました。

遅くなりましたが、この場を借りて改めて御礼申し上げます。



これからも必要とされる様々なテーマを題材に取り組んでいけるよう頑張ります。


注:FB上でも同じ事をお伝えさせていただきました。FBをご覧にならない方達にもと思い、あえてプログにもアップしました。
という事で、当日の事は又に(^^♪

 


「マザーリーフ」仲間となる会員様、随時募集しております。

 


連絡先 
M-88@lifenet-t.com

「マザーリーフ」 FB


第3水曜・土曜 参加型終活セミナー・カフェ開催中


セミナー・イベント情報は→
★★★