葬儀セミナーのご感想です | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

終活コミニュティ・「マザーリーフ」(幸せの葉っぱ)

ビジュアル担当・事務局の順子さんが感想をFBに書いて下さいました。


報告アップが遅れている主宰の援護射撃


感謝!感謝!!のご紹介です

おはようございます。

今月第3水曜日の終活セミナーのテーマは、ズバリ「葬儀」でした
人生の終着駅とも言える最初で最後のイベントですが、その時に自分はいない、とても不思議な儀式。

まだ両親共に健在な私が「見送る」を考えた時、色々な疑問が湧き上がり、ある時、ライフネット東京の小平さんに箇条書きにしたものをメールで送らせて頂きました


*いつ葬儀屋さんを決めれば良いの?
*葬儀の前に決めておくべきことは?
*どのタイミングで病院につたえるもの?
*病院と葬儀屋さんの間を取り持つことはしなくて良いの?
*葬儀屋さんと斎場は別との事だけれども、この間の関係もどうコーディネートしたら良いの?
*亡くなった後の段取りは?
*準備するべきものや必要なものは?
*葬儀を思うようにプランする為にはどうすれば良いの?
*葬儀屋さんはどんな宗教にも対応出来るものなの?
*葬儀屋さんのお仕事、関わりは一体どこからどこまで?(特に終わりはどこ?葬儀終了まで?埋葬まで??)
*葬儀屋さんを選ぶポイントは?
*葬儀屋さんのプランに含まれているもの、そうでないものはどのように判断すれば良いの?
*最低限の装備と言っても、恥ずかしくない程度のレベルのものってどんなもの?その相場は?
*最低限、用意しておくべき葬儀費用は?
*喪主はどのようにして決まる?その役割は?


などなど、パッと考えついただけでも結構あったのですが、セミナーで、これらについて丁寧に解説、教えて頂きました

ちょっとやそっとじゃ分からない「面白いこと」も沢山聞きました!

その後、まだ何も行動には移せていませんが、「知らない」ことを「知る」ことが出来たメリットは大きく、今まで意味もなく焦っていた心に余裕が生まれたんです!

その余裕は日々の生活で威力をはっきするもので、学ぶって本当に大切な事だなぁ
と実感しました!来月は「お墓」がテーマだそうです。

あ~、これからまだまだ学ばねば
と思う事務局の菅沼でした

 

※「マザーリーフ」仲間となる会員様、随時募集しております。

 

連絡先 M-88@lifenet-t.com


「マザーリーフ」 FB


第3水曜。土曜 参加型終活セミナー・カフェ開催中


セミナー・イベント情報は→
★★★