れんがサークル完成~♪ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫
















たいへん遅れましたが、

明けましておめでとうございま~す♫


ほんとうは、新年のご挨拶は、

7日までらしいですね・・・(^_^;)


遅すぎて、すみません~


今年も、お正月は、

元旦に、夫の実家に大勢集まって、


持ち寄りのお料理で、

義母を囲んでの、新年会♫















↑娘が写してくれた写真です♪


御重箱のお節と、海老、栗きんとんは、

私の手作りですよ~♪


まなちゃんは、

お正月も着物を着て、お参りに行きました♪


































髪は、七五三の時とは、違うスタイルに、

結ってもらったんですって♪


七五三の時は、

こんなヘアスタイルだったの↓


















これもかわいいでしょう~♪

・・・って、また出た、バババカです(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



お正月前後の庭の様子は?


12月にやっていた、

庭の、半円のレンガサークル作り、


年末に、なんとか、完成しましたよ♪

たった、これだけですが(笑)
























夏の草取りが少しでも、楽になるように、


レンガの部分は、

もっと、増やしていきたいけど、


これから、つるバラの誘引もあるし、

色々忙しいので、続きはそのうちね♫


















↑アーチの「ウイリアム・モーリス」は、

1月になっても、まだ咲いている(・・?



葉が黄色くなっているフロントガーデン♪

(ピエール、コーネリア、アブラハム・ダービー、

アンブリッジ・ローズ、ヴィアンブニュ、・・他)


明日、ここから、誘引を始めようかな?












そうそう、新しいバラ苗も、

チェルシーガーデンから、届いています♫



































「プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ」


シャルレーヌちゃんは、

秋に、京成ローズガーデンに、行った時、


何輪か咲いていたのですが→★


凄く花付きが良かった、

という程ではなかったけれど、


お顔は、かなり可愛かったです♪


チェルシーガーデンのカタログで見ると、

半日陰OK、とはなってなかったのですが・・・


陽当たり悪い我が家でも、

咲いてくれるといいのだけれど?














↑春に、欠けた植木鉢に寄せた多肉は、


ローズパーティーの時、

ちょっと人気だったのですが、


秋には、伸び過ぎてしまって、

崩れてる~!












また、寄せ直さないといけませんね。


















↑ 秋に、マーガレットみたいに咲いた

小菊は、今は、もう枯れていますが、


この菊は、植えっぱなしでOK♫

冬に低く剪定しておけば、


毎年、秋にはキレイに咲きますよ。


こぼれ種でも、さらに増えていきます♪

(これ以上増えなくていいけど(笑))












秋薔薇といっしょに花束にすると、

とってもかわいいんですよ♪













去年のクリスマスに、息子(社会人)が、

プレゼントしてくれた、皮の鋏入れ、

(シザーケース)っていうのかな?。












外側のポケットに、麻紐など、

色々入れる事ができます♫














上から見ると、こんな風、

剪定バサミの他に、

ペンチなども、入っちゃいます♪


私はイケアで買った、調理バサミも、

入れちゃってます。











汚くて、すみません~汗


針金や、ビニタイなどを、剪定バサミで、

カットすると、すぐ切れなくなっちゃうので、

この鋏が、大活躍しています。



最後に、

お正月過ぎても、まだ咲いているバラ、

「ラ・マリエ」の写真を♫













まだまだ美しい~♪


でも、そろそろ、休ませてあげないと、

いけないのでしょうね。


チェルシーガーデンの、「バラの講座」が、

1月14日にあるので、


有島先生に、剪定を習ってから、

カットしようかな?



✿今年こそ、ブログに力を入れようと、

思っていたのに、


お正月早々、(義母の事で)、

忙しい事が、色々とあって、

また、コメント欄は閉じています。

すみませ~ん。


こんな、わがままブログですが、

いつも読んでくださって、

ありがとうございます<(_ _)>


今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪




※お勧めの記事 (戻る戻るで戻ってきてね)


✿バラの講座1月(2014)「冬剪定のやり方」→★


✿バラの講座へ「つるバラ冬の誘引」→★


✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★


✿オベリスクのつるバラ誘引(1月)→★


✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方→★


✿パーゴラフェンスへの誘引(12月)→★


✿アーチの薔薇の育て方→★


✿地植えのバラを鉢植えに、鉢にミミズが→★


✿鉢植えバラの植え替え方②(11月)→★


✿秋の鉢増しのやり方(10月)→★